DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

為内の一本桜

2009 年 5 月 3 日 06 : 43 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント 0
タグ: , , ,



岩手山の周りには、小岩井農場だけではなく
他にも一本桜がいくつかある。

そのうちの一つ、旧松尾村、現在は八幡平市の為内山と呼ばれる
小高い丘に立つのがこの一本桜。

かつては神社があった場所だったが、人家から距離があり
不便だったことから移転。この木だけが残ったそうです。



前日の渋滞がなければ晴れの状態で撮れたこの桜も、
この日はご覧の天気。岩手山には笠雲がかかり始めています。
(笠雲は天候が悪化するときに出やすい雲です)

小岩井の桜も花つきが悪かったが、この木も非常に悪かった。
天候も含め、ぜひ条件の良いときに撮ってみたいです。



平成17年公開の映画「オペレッタ狸御殿」(オダギリジョー主演)
のロケ地になったそうです。

小沢の桜に続き、映画のロケ地となった場所を撮りましたが、
特に意図はありません。たまたまです。


 
東北自動車道 松尾八幡平インターチェンジから松尾総合支所方面へ。
約2km先の丁字路を左折して300mくらい進むとあります。

39.950103,141.05513
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer