三多気の桜



三多気は三重県津市の山間にある集落。
中世には北畠氏の拠点として栄えた、歴史ある場所です。
 
ここの桜は山桜が中心。
南朝の都があった吉野は言うまでもなく山桜の名所。その南朝を支えた
北畠氏と関わりが深いこの場所で山桜が大切にされていることに
深い所縁を感じます。
 
 
4月11日
 
終わりかけの桜名所が多い中、ここはこれからが見ごろ。
観光バスも入ってきて人が途切れることは無い。
 
ワタシを含むカメラマン集団は、遠くの高台から人の列が切れるのを待つが
なかなかそうもいかないので、ちょっと発想を変えてみる。
顔が判別できないから載せても大丈夫かな。。。
 




まだ5分咲きくらいの山桜は葉が目立つ。
太陽は傾きかけ、一日の終わりを告げようとしています。
 
田植えを待つ田からは、早くも蛙の鳴き声が聞こえてくるのでした。
 
 
4月12日
 
今回訪れた他の場所と同様、ここも翌日やってきた。
前の日が夕方近くだったため、この日は午前中に。
 
前日は5分咲きくらいだった山桜も、8分くらい開花。
咲き具合と太陽の角度、湿度などで違う木にも見えます。
 

 

 
この後は曽爾高原の「お亀の湯」に入って(スパ銭にしては良かった)、
奈良市に戻ってMANNA糧でカレーを食べて帰ってきました。

来週は福島あたりに行くかも知れませんが、未定です。
 

34.517466,136.222197
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1. コメントありがとうございますー。

    満月と桜は良かったですよね!
    月を撮る機会はあまりありませんが、また見に来て下さいね。

  2. はじめまして。
    月が大好きなもので、検索していたらここへたどり着きました☆
    ここにupしている写真があまりにも素敵だからうっとり魅入ってしまいました!!
    どれもこれも凄いです。゜.+。ヽ(*’ω’*)ノ。+.゜。
    先週は月がとっても綺麗に出ていたので、桜と一緒にお月さまも観てきました♪
    これからも素敵な写真楽しみにしていま~す☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer