4月11日
 
又兵衛桜を後にしたワタシは、今回の目的のひとつ、佛隆寺へ向かう。
ここには、奈良県で一番古い樹齢約900年の「千年桜」があります。
 
この木は山間部にあるためか開花が遅く、日本気象協会の情報でも
10日時点では「咲きはじめ」だった。
 
でも、金曜・土曜の高温で一気に咲くことに期待を込める。
 

満開でした。
抜けるような青空に巨木が映えます。
 
有名な場所だけあって、人がなかなか切れない。
まあ、看板がある時点で何だかなー、という感じ。
どちらかと言えば人が入った方が自然かも。
 
編集上の都合で、画質がちょっとアレなのはご勘弁ください。
壁紙化のときはもう少しマシになると思います。
 
 
ライトアップに期待して、夕方近くに再訪。
だけど、寺の人によると「ウチがやるんじゃないのよー。たぶん
月曜日くらいからじゃないの?」と仰ってました。
有志の方がやるんでしょうかね。
 

 

 

 
4月12日
 
そして翌朝。
夜明け前に3度目の訪問。
 
本当に大きな木です。
高齢だというのに樹勢は盛ん。支えが殆ど無く、枝は天を向いています。
 

 
ここで日の出を迎えようかと思っていましたが、
ふと思うところがあり移動することに。
 
そして、急な満開でライトアップも急遽準備するか?と思い夕方に4回目の訪問。
満開の話を聞きつけたのか、この旅最大の人出で車を停める場所がない。。。
 
ライトアップはやはり準備されておらず、天気も前日よりは良くないので
ほぼ何も撮らずにこの寺を後にするのでした。
 
[googlemap lat=”34.51530896913828″ lng=”136.00966930389404″ width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]仏隆寺[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます
※ 道が非常に狭く、駐車場も少ないので注意して下さい