白馬へ行ってきました。夜行バスで。
 
本当は上高地に行こうと思ってたんだけど、
湿度が低そうだったので中止。要は霧氷が出なさそうって事ね。
そんなわけで、急遽行き先を白馬に定めたのです。
 
独立シートでない夜行バスには良い思い出がなく、
(酔っぱらいに抱きつかれたとか)
でも時間的に他の手段が無いため使うことに。
 
 
着いたのは朝5時半。
朝日が入ってくるのは7時過ぎ。夜明けの撮影にはちょうどいい。
 

だけど、、、雪がない。
とりあえず白馬大橋まで来たけど、あまりの雪のなさにガッカリする。
今年は雪が少ない上に雨が降ったものだから融けてしまったみたい。
 
白馬大橋は白馬三山が一望できる好スポットです。
この日も夜明け前になるとカメラを抱えた人たちが集まってくる。
ただ、今日はハズレだろう。
 
 

次第に雲も出てきて、これはこれでドラマチックな光景なんだけど
鉄塔やら送電線やらがあって作品にはできない。仕方がないので
橋の欄干とカメラザックも入れて撮る。記録用ね。
 
 
2月12日の朝は満月が沈む時間と太陽が昇る時間が重なる日です。
本当はこの日に白馬に来ようと思ってたんだけど、松川橋からだと
稜線が八方尾根に隠されてしまって上手い具合にならないことが
わかったので、そういう意味では今回来た意味はあったのだろう。
 
12日の行き先は白紙だなー。
 
[googlemap lat=”36.706893772062685″ lng=”137.8460705280304″ width=”480px” height=”300px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.706894,137.846071[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます