DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

乙女峠より富士山

2009 年 1 月 11 日 07 : 13 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント 0
タグ: , , , ,



夜9時半に金谷旅館を出て、向かった先は御殿場市。
こんな時間に120kmも移動します。やっぱり伊豆は遠いね。
 
今回は月と富士山を絡めたいと思い、事前に月没時刻と方角を
調べたところ、御殿場市と箱根町の境にある乙女峠という場所が
適しているのではないかと考えました。
 
御殿場に着いたのは0時を少し回ったくらい。
夕方の下田では気温が10度近くあったのですが、ここは既に氷点下。
ガソリンスタンドの店員さんに「タオルが凍って窓が拭けない」と
言われてしまうくらい。
 
もう少し暖かいところで休むべきだったと後悔しつつ、
仕方がないので寝袋に入って寝ることにする。
 
 
数時間経って、寒さで目が覚める。時刻は午前4時半。
月が富士山に近づいており、予定通りであることに気を良くする。
 
軽く朝食を済ませ、急いで国道を登る。
気温は氷点下5度。幸い、路面は凍結していなかった。
 


峠の上まで来ると、眼下には御殿場市街の夜景。
その向こうには月に照らされた富士山が。
 
前々日に降った雪が強風によって巻き上げられ、
月の光で妖しく輝いています。
 
マニュアルでのピント合わせは本当に大変だけど、、、
まあ、何とか撮ることができました。
 
 


月は富士山の右側に沈んでいきます。
しばらくすると、空が次第に明るくなってきます。
 
そして、背後から光が回ってくると、
富士山がピンク色に染まります。紅富士です。
 


紅富士は、撮影活動を始めて最初に撮ったもの。
もうすぐ丸5年になるワタシの活動の原点です。
 
今思えば、あの程度の写真で「凄いのが撮れた!」とよく言えたなぁと
思うのですが、そう思えたらからこそ今日まで続いているわけでもあるので
自意識過剰もたまには役に立つのかな、と思うわけです。
 

35.283182,138.983531
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer