DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

今年の初撮影

2009 年 1 月 10 日 19 : 30 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント 0
タグ: , , ,



今年の初撮影に行ってきました。今回は伊豆です。
 
小田原まで東海道線で行って、そこからレンタカーで南伊豆を目指す・・・
はずが小田原駅から国道1号線に乗る手前で既に渋滞。全く動く気配が無い。
三連休初日の伊豆を侮ってました。。。
 
このペースだと、少なくとも伊豆高原、最悪の場合は河津辺りまで混んでいそう。
せっかくの冬晴れ、海岸線を走れないのは残念だけど、仕方が無いので箱根→三島を
経由して天城山を越える山コースを通ることに。
 
 
目的地は南伊豆の蓑掛岩。伊豆のほぼ南端です。
到着したのは17時前。約4時間で着いたのだから上出来だ。
 
蓑掛岩と日の出を絡めると、年賀状にも使えそうなカッコいい写真が
撮れそうだけど、未だ一度も試したことがない。
場所も曖昧だったしね。
 
今回は、明るいうちに到着して、周囲の状況を調べておこうと思ったのです。
ついでに、満月に近いので月明かりで何か撮れるかな、とも。
 
 
 
ロケハン終了後、一旦下田へ撤収。
寿司を食べた後に再び蓑掛岩に戻る。


 
県道から海岸に降りるまで、人気(ひとけ)の無い宿があるだけで
明かりは殆ど無い。ヘッドランプを持ってきて良かった。
 
しかし、夕方来たときよりも潮が引き、風が穏やかになったとはいえ、
夜の海岸、しかも岩場に独りでいるのは怖いもの。
少しの物音にも敏感になってしまいます。
  
  


右上に小さく写っているのが蓑掛岩。
広角レンズで撮っているので小さく見えますが、実際はけっこう大きい。
 
SD14ではあまりやりたくない長時間露光。
これでも、多少は観られるレベル・・・かな?
 

34.612107,138.853573
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer