白馬には蕎麦の名店がいくつかあります。
前回は「まえだ」で美味しく頂いたので、
今回はあちこちで名店と評判の「林檎舍」へ向かいました。

ところが、行ってみると店が休み。
不定休と聞いていたけど、まさか自分が当たるとは。。。
仕方がないので、「そば神」に行くことにしました。

店に行ってみると、自分が一番乗り。
八方尾根の紅葉が終わりかけ、雪がまだ降らない平日ではこんなもんか。

ざるそばと天ざるで悩んだ結果、予算の関係でざるそばを注文。
すると、、、サービスでお皿が出てきました。

「オカノリ」の葉だそうです。海苔の味がするそうです。
食べてみると、確かに海苔っぽい。しかも衣がサクサクで美味い。
「次来るときは天ぷらを食べてね!」というアピールを感じた。
  
  
さて、本題のざるそばですが、、、

うん、美味い。
新蕎麦の香りが甘めのつゆに絡む。

ただ、他の名店で得られたような強烈な印象はなかった。
美味い蕎麦を食べ過ぎて、感覚がマヒしてしまったのだろうか。

次回、「林檎舍」ではなく「まえだ」に行ってみて
その辺を検証してみよう。。。

[googlemap lat=”36.692925″ lng=”137.861542″ width=”480px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]長野県北安曇郡白馬村北城2126−2[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます