阿蘇山に、マイナーだけど良い滝があると聞き、行ってきました。  

熊本空港で車を借り、国道325号線を宮崎方面へ行くと、
高森町の手前に「清水滝・4km」と小さい案内板があります。

それに従い左折をすると、、、先の十字路でいきなり道を見失う。
とりあえずまっすぐ行くと、2、3km走った辺りで広い道に出るも
どちらへ行ったらいいのかわからない。

先ほどの十字路まで戻ると、目立たないところに案内板が。
それに従い西へ向かうも、また道を見失う。

来た道を少し引き返してみると、木の陰に案内板。これ反対側から
来ないと見えないよ。。。しかも「清水滝4.6km」とか書いてあるし。
距離が増えてるじゃないか。
 
 
・・・そのまま北上すると、目の前に異様な門が現れる。

SDIM1125.jpg

真ん中にお地蔵さま、
左右に鬼がいます。

んで、案内板は「左 清水滝2km」と。
左ですか。暗いんですけど。。。道狭いし。。。

じゃあ行ってみるか、と進んでみるものの、出たのは最初の方に出たと思われる広い道。
ここに案内板は、、、見あたらない。

辺りをぐるぐる回っても、全く手がかりがないので、
これまた狭い山道をまっすぐ進んでみる。

そこに現れたのは、、、

SDIM1126.jpg

うし。
でかいのが10頭ほど。これは違うと思い、引き返す。

結局1時間半くらい探し、もう諦めようかと思ったとき、
草むらに隠れた案内板を発見する。
  
  
そこからは早かった。
なだらかな丘陵地帯を進んでいくと、清水滝の駐車場がありました。
車を止め 下へ降りていくと、最初に見つかったのは、、、

SDIM1127.jpg

ぞう。

上には仏様なのか観音様なのかわからないが座っている。
象の足下に玄関があり、どうやら建物と一体化しているようだ。
  
  
下まで降りきると、滝があった、、、が、
ここにも鬼がいた。門の鬼とは関連はあるのだろうか。

SDIM1129.jpg
  
そして滝だけど、、、
奥の方に本流にかかる大きな滝があり、手前の方には伏流水が滴っている。

大きな滝の方は見るべきものは無い。
伏流水の方がキレイだ。うん、キレイなんだけど、

a.jpg
日本国旗!

不動明王?

龍の口から水が!!!
 
 
何らかの信仰の対象になっているようなので、決して馬鹿にはできない。
だけど、いろんな意味で興味深い。

ああ、でもこの雰囲気は全体を見ないと伝わらないかな。。。
全体像を撮っておけばよかった。
 
 
そうそう、誤解の無いように書いておくと、
伏流水は素晴らしかったですよ。。。

SDIM7276.jpg
  
  
9月26日追記
google map などを導入しました。
せっかくなので、地図で示してみる。

まずは門。これは確実にココ。

門
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

次に滝。この辺で間違いないと思うんだけど。。。
清水滝
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

行ってみたい人のために参考になるかと思ったけど、わかりづらいですね。
地図をクリックすると、リンク先で衛星写真と合成できるので、そちらで
市街図と照合すると良いかも知れません。。。