SDIM6862.jpg

酒田で海鮮丼を食べた後、どこへ行こうか考える。
鳥海山麓に良さげな滝があるので、そこへ行こうと思ったのですが、
別に翌日でもいいやと思い 別の場所へ行くことにする。

場所は秋田県にかほ市。県境を越えました。
ここに、去年2回訪れた滝があります。

この少し上流に、元滝という滝があることから、
元滝伏流水と呼ばれています。

SDIM6882.jpg

この日の最高気温は30度近く。
非常に暑い日だったのですが、滝からは白い靄が上がっており幻想的。

この滝は鳥海山の伏流水が地表に出てきたものなので、水温が非常に低い。
高い温度差と、ちょうど梅雨時で湿度が高いせいもあり、靄が出るようです。

滝に近づき、白い靄の中に入るととても涼しい。
天然のクーラーです。

3回目ともなると、もう撮るモノないんじゃないかなぁと思い来たのですが、
まだまだ甘いっすねー。

SDIM6852.jpg

SDIM6848.jpg
もっと画像を見たい方は、過去画像コーナー「2008年夏」 をご覧下さい!

[googlemap lat=”39.160946673216415″ lng=”139.95127201080322″ width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]39.160947,139.951272[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます