DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

元滝伏流水 その1

2008 年 7 月 8 日 09 : 05 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント 0
タグ: , ,

SDIM6862.jpg

酒田で海鮮丼を食べた後、どこへ行こうか考える。
鳥海山麓に良さげな滝があるので、そこへ行こうと思ったのですが、
別に翌日でもいいやと思い 別の場所へ行くことにする。

場所は秋田県にかほ市。県境を越えました。
ここに、去年2回訪れた滝があります。

この少し上流に、元滝という滝があることから、
元滝伏流水と呼ばれています。

SDIM6882.jpg

この日の最高気温は30度近く。
非常に暑い日だったのですが、滝からは白い靄が上がっており幻想的。

この滝は鳥海山の伏流水が地表に出てきたものなので、水温が非常に低い。
高い温度差と、ちょうど梅雨時で湿度が高いせいもあり、靄が出るようです。

滝に近づき、白い靄の中に入るととても涼しい。
天然のクーラーです。

3回目ともなると、もう撮るモノないんじゃないかなぁと思い来たのですが、
まだまだ甘いっすねー。

SDIM6852.jpg

SDIM6848.jpg

もっと画像を見たい方は、過去画像コーナー「2008年夏」 をご覧下さい!



39.160947,139.951272
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer