SDIM0724.jpg

蕎麦で腹を満たしたワタシは蔵王へと向かう。
目的は、もちろん温泉! 蔵王温泉の大露天風呂へ行きます。

数年前(仙台ライブの時)にここを通りかかっていますが、
そのときは温泉好きではなかったためにスルーしたという
経緯があります。
  
  
先に書きますと、ここがあまりにも良かったので、この翌々日にも来たのですが、
駐車場はほぼ満車。。。仕方がないので別の場所へ行きました。

ところがこの日は、、、昼くらいまで雨が降ったせいか、
ほとんど人がいない! まあ、平日の夕方近くだしね。
  
  
入り口を降ります。
横に川が流れていて気持ちがいいです、、、が。

よくよく見ると、川から湯気が上がっています。
源泉がそのまま流れ込んでいるようなのです。

これは休憩所から撮ったのですが、川が緑色に変色しています。

SDIM0725.jpg

風呂場は、大露天風呂の名に相応しく、大きな岩風呂がふたつ。
上の方が熱め、下が温めで、熱めの方に源泉が流れ込んでいます。
(温めの方は熱めの方からお湯が落ちていきます)

このお湯がすごく良い。
強酸の硫黄泉らしいですが、適度な刺激が気持ちいい。

しばらく経つと、他に人がいなくなりました。
こんな極上の湯を貸し切り状態。。。幸せです。

撮影禁止だったので、中の様子を撮れなかったのが残念です。
  
  
しかし、やっぱり東北の温泉はひと味違う!
こんな温泉が街中からすぐのところにあるなんて、
山形市民がうらやましく思いました。

(おっと、締めの文章が前回と同じだ)

[googlemap lat=”38.166107029865096″ lng=”140.40189653635025″ width=”480px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]38.166107,140.401897[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます