DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

蔵王温泉 大露天風呂

2008 年 7 月 7 日 13 : 56 カテゴリ:温泉 コメント 0
タグ: ,

SDIM0724.jpg

蕎麦で腹を満たしたワタシは蔵王へと向かう。
目的は、もちろん温泉! 蔵王温泉の大露天風呂へ行きます。

数年前(仙台ライブの時)にここを通りかかっていますが、
そのときは温泉好きではなかったためにスルーしたという
経緯があります。
  
  
先に書きますと、ここがあまりにも良かったので、この翌々日にも来たのですが、
駐車場はほぼ満車。。。仕方がないので別の場所へ行きました。

ところがこの日は、、、昼くらいまで雨が降ったせいか、
ほとんど人がいない! まあ、平日の夕方近くだしね。
  
  
入り口を降ります。
横に川が流れていて気持ちがいいです、、、が。

よくよく見ると、川から湯気が上がっています。
源泉がそのまま流れ込んでいるようなのです。

これは休憩所から撮ったのですが、川が緑色に変色しています。

SDIM0725.jpg

風呂場は、大露天風呂の名に相応しく、大きな岩風呂がふたつ。
上の方が熱め、下が温めで、熱めの方に源泉が流れ込んでいます。
(温めの方は熱めの方からお湯が落ちていきます)

このお湯がすごく良い。
強酸の硫黄泉らしいですが、適度な刺激が気持ちいい。

しばらく経つと、他に人がいなくなりました。
こんな極上の湯を貸し切り状態。。。幸せです。

撮影禁止だったので、中の様子を撮れなかったのが残念です。
  
  
しかし、やっぱり東北の温泉はひと味違う!
こんな温泉が街中からすぐのところにあるなんて、
山形市民がうらやましく思いました。

(おっと、締めの文章が前回と同じだ)

38.166107,140.401897
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer