DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

グダリ沼という楽園

2008 年 6 月 18 日 15 : 11 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント 0
タグ: , , , , , ,

6月17日の夜。職場にて。

ばり「今から青森行くんで、ちょっと早いけど帰ります」
同僚「( ゚д゚)ポカーン」
  
  
そんなわけで、夜行バス「ラフォーレ号」に揺られること9時間半。
やってきました青森市。

青森駅前なんて、10年前に18きっぷの旅で来た以来だなー、
懐かしいなー、とか思いつつ車を借ります。

途中、道は陸奥湾沿いに出て、すごく気持ちがいい。
まず向かったのは平内町の不動滝。

SDIM5834.jpg

その後、今回の目的地・八甲田山へと向かいます。
山中とはいえ、近くを国道や県道が走っているので、アプローチはとても簡単。
借りた車が四駆だったので、軽快に坂を登っていきます。

着いた場所は田代平。
車を停めて10分くらい歩くと、レンゲツツジに囲まれた清流が現れます。

SDIM5866.jpg

名を、グダリ沼といいます。
その由来はよくわかりません。

八甲田山に積もった雪が、この辺りから湧き出ており、
沼とは言えないほどの透明な水が、大きく蛇行して流れていくのです。

水面には、バイカモ(梅花藻)という珍しい品種が自生しており、
時期になると花を咲かせるそうです。

藻自体が、あまりキレイなものではなかったので、撮影はしませんでしたが。
  
  
SDIM5891.jpg

目当てであったレンゲツツジも一部を除いて終わりかけ。
今年は本当に早いなぁ。そんなわけで、遠景でごまかす。

桜の時もそうだったけど、今年の東北の暑さは異常。
それを見込んで少し早めに訪問したのに、それ以上に花が咲くのが早かった。
今から紅葉が心配になります。

まあ、それはそれとして、青い空に清らかな水、
美しい花々に囲まれたこの土地は、楽園と呼ぶに相応しい、
すばらしい場所でした。

アプローチも簡単なので、おすすめです。

40.669702,140.954247
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer