龍双ヶ滝。
福井県にある名瀑で、日本の滝百選にも選ばれています。

数年前に竹内敏信先生の写真を見て、絶対に行きたいと思っていた場所へ
ついに行くことができました。

昨日書いた綿ヶ滝を後にしたワタシは、県境を越えて福井県に入ります。
ナビの案内通り進んでいくと、途中に宝慶寺という寺がありました。

そこを越えると、、、ガードレールのない山道に入りました。
その下は崖。もしくは川。落ちたら大変なことになりそうなのですが
道幅は狭く、見通しも悪い。

最高点を過ぎて下りに入っても、状況は変わらず。
この時点で朝7時。幸い、朝早いおかげですれ違ったのは1台のみ。
危なかった。。。
  
  
しばらく川沿いを下ると、右手に突然滝が現れた。

SDIM5399.jpg

少しは歩くのかな、と思っていたんだけど、モロ車道沿い。
やっとこの滝に会えたことを嬉しく思いつつ、最初に撮ったのが上の一枚です。
いつもながら、一発目が最も出来が良い。。。好みの問題だろうけど。
  
  
SDIM5408.jpg
  
しばらく撮っていると、川まで降りられそうなことに気づく。
高さは3メートルくらいだし、足場はちゃんとあるから問題なさそう。
・・・ということで、下まで降りてみた。

SDIM5439.jpg
  
 
滝は川に直接流れ込んでおり、流れも緩やかなので滝壺はない。

道路から撮ると、どうしても木と絡めないと滝が撮れないのだが、
下からは障害物がないので滝の姿を十分に拝むことができる。

SDIM5450.jpg

SDIM5424.jpg
  
実に美しい滝です。
今のところ、安ノ滝に次ぐ美しさだと思います。

追記
再訪。SD15で撮影しましたー。

[googlemap lat=”35.92214231986719″ lng=”136.42466068267822″ width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]35.922142,136.424661[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます