DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

龍双ヶ滝 その1

2008 年 5 月 24 日 10 : 43 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント 0
タグ: , , , ,

龍双ヶ滝。
福井県にある名瀑で、日本の滝百選にも選ばれています。

数年前に竹内敏信先生の写真を見て、絶対に行きたいと思っていた場所へ
ついに行くことができました。


昨日書いた綿ヶ滝を後にしたワタシは、県境を越えて福井県に入ります。
ナビの案内通り進んでいくと、途中に宝慶寺という寺がありました。

そこを越えると、、、ガードレールのない山道に入りました。
その下は崖。もしくは川。落ちたら大変なことになりそうなのですが
道幅は狭く、見通しも悪い。

最高点を過ぎて下りに入っても、状況は変わらず。
この時点で朝7時。幸い、朝早いおかげですれ違ったのは1台のみ。
危なかった。。。
  
  
しばらく川沿いを下ると、右手に突然滝が現れた。

SDIM5399.jpg

少しは歩くのかな、と思っていたんだけど、モロ車道沿い。
やっとこの滝に会えたことを嬉しく思いつつ、最初に撮ったのが上の一枚です。
いつもながら、一発目が最も出来が良い。。。好みの問題だろうけど。
  
  
SDIM5408.jpg
  
しばらく撮っていると、川まで降りられそうなことに気づく。
高さは3メートルくらいだし、足場はちゃんとあるから問題なさそう。
・・・ということで、下まで降りてみた。

SDIM5439.jpg
  
 
滝は川に直接流れ込んでおり、流れも緩やかなので滝壺はない。

道路から撮ると、どうしても木と絡めないと滝が撮れないのだが、
下からは障害物がないので滝の姿を十分に拝むことができる。

SDIM5450.jpg

SDIM5424.jpg
  
実に美しい滝です。
今のところ、安ノ滝に次ぐ美しさだと思います。


追記
再訪。SD15で撮影しましたー。

35.922142,136.424661
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer