DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

称名滝

2008 年 5 月 23 日 17 : 31 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント 0
タグ: , ,

夫婦滝を足早に後にし、向かうは富山県の称名滝。
途中からバスを使わないと到達できないと思い込んでいたため、
昼食も摂らずに現地へ向かう。

立山駅まで来ると、どうやら滝の手前まで車で行けることがわかり、、、
ラッキー、と思いつつ滝への道を進みます。
  
  
称名滝の落差は約350メートル。東京タワーよりも高いです。
そして、雪解けの時期には隣に500メートルもの巨大な滝が現れます。
・・・と事前に予習していたのですが。。。

現地に行くと、思った以上にスケールの大きな場所でした。
川の両岸は崖になっており、高さは500メートルくらいあるのでしょうか。
その至る所から水が落ちている。

そうして集まった雪解け水は、

SDIM5325.jpg

こんな感じに豪快に流れていきます。
落ちたら確実に死にます。
  
  
  
しばらく歩くと滝に到達。
左が称名滝、右がハンノキ滝です。

SDIM5345.jpg

午後の光を浴びた滝には虹がかかっています。
これが撮りたくて晴れの日の午後に来たんだけど、、、空が汚い!

もっと澄んだ青空だとキレイなんだけど、なんかイマイチ。
そして、水量が多すぎるのか、近くまで寄れないからなのか、
実際の高さよりも小さく見えるのです。
  
  
虹と絡めようとしても、虹が架かるのは滝の下の方だし。
DREAM EARTH 的に、面白くない写真を量産してしまいます。
  
SDIM5349.jpg
  
  
そんな中でもこの滝の良いところを探す。
やっぱり、この滝は「豪快さ」を出すのが一番だろう。
、、、ということで、三段目の水が砕け散る様子を撮ってみた。
  
SDIM5355.jpg
  
  
しばらく写真を撮っていると、上の方から爆発音が聞こえてきた。
滝の方に目をやると、(直径何メートルかわからないけど)巨大な岩が何個も
ものすごい音を立てながら転げ落ちている。

現在進行形で浸食が進む滝。
何百年か後には全く違う姿になっていることでしょう。

36.575112,137.522886
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer