DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

夫婦滝 1

2008 年 5 月 23 日 13 : 18 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント 0
タグ: , ,

5月23・24日に計画していた滝めぐり。
前日に珍しく体調を崩したため、当初とは少し違う内容で実現しました。

新幹線で岐阜羽島へ移動。そこから山の方へ向かいます。
まずは郡上市の夫婦滝。ここも数年前から行きたかった滝です。

通常、滝撮影は曇りか雨の日が良いのですが、
この滝だけは、晴れの日に来たかった。
  
  
SDIM5208.jpg

車を滝の入り口に停め、先へ進むと程なくして滝にたどり着く。
雪解け水により増水した二条の滝は、夫婦滝の名の通り仲良く連れ添って落ちている。

ここは長良川の源流域だそうです。
泰澄大師が白山開踏探索の際,この滝で水垢離をされたとの言い伝えもあります。


高さは約15メートル。
ちょうど水が落ちるところに光が当たっており、
通常よりも早めのシャッタースピードでも動感が表現できます。
  
SDIM5224.jpg

いや、むしろ早めの方がいい結果かな。。。
贅沢を言えば、もう少しだけ水量が多ければ良かったのですが。。。

まあ、これでも多い方だと思うので、仕方がないとは思いますが。


次回は、立山の称名滝へ向かいます。
翌日が雨だから、どうしてもこの日に行かなくちゃ行けないのでした。。。
  
  
  
最後におまけ。

SDIM5293.jpg

SDIM5263.jpg
  

36.000125,136.889863
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer