DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

十和田湖の桜

2008 年 5 月 1 日 17 : 15 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント 4
タグ: ,

小岩井農場を後にしたワタシは、八幡平の後生掛温泉へ向かう。
ここは「馬で来て足駄で帰る後生掛」と言われるくらい、その効能は
昔から知られていました。

古くからの温泉宿にも関わらず、打たせ湯とか泥湯とか
いろんな種類の温泉が楽しめます。

まあ、ひとつひとつが中途半端な気もしますが、そこは源泉の良さでカバー。
今回の旅の中では一番良かった温泉です。おすすめ。

相変わらず写真は撮ってないですが、公式サイトではこんな感じです。
http://www.goshougake.co.jp/f_bath.html
  
  
  
温泉を楽しみ、村の駅トプカイで比内地鶏の親子丼を楽しみ、
そこから十和田湖方面へ向かいます。

何度も書くように、今年の東北の桜は非常に早く
通常はこの時期に咲かないのですが、ここも例外ではないようでした。

発荷峠を過ぎると、大きな青い湖が現れます。
原生林に混じり桜がちらほら。水に映る様は美しい。
  
  
子の口方面へ車を走らせると、印象的な場所が見えてきた。
幸い、車を停められそうな場所だったので、そこから波打ち際まで近づく。

遠目に見たほど良い場所ではなかったものの、
普段あまり見ない光景に満足し撮影開始。
  
  
この日は、3日間の中でも一番天気が良く、スッキリ晴れていました。

SDIM5035.jpg

十和田湖を足早に過ぎ去り、少し遠回りして酸ヶ湯を通過し(入りたかった!)、
一気に弘前まで降り、レンタカーを返すのでした。

途中 盛岡に立ち寄り、ぴょんぴょん舎で冷麺を食し、夜行バスで帰宅。
これで今年の桜も終わりです。
  
  
今年は、いままで行きたくても諸事情で行けなかった場所や
気にはなっていたけど行かなかった場所、近くに来たついでに行った場所、
あちこちに行く事ができました。

もちろん、毎年行っていた王仁塚には行けませんでしたが、
概ね満足のできる1ヶ月でした。

来年はより良い桜が撮れる事を期待しつつ、
今年の桜撮影を終了します。
  
  
  
次回は北陸〜飛騨地方を回ります。
たぶん滝中心の撮影になると思います。

40.413692,140.871763
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

  • 出口洋子 より:

    はじめまして。突然失礼致します。趣味で美しい日本の自然風景を油彩で描き楽しんでいる者です。「十和田湖の春」を描きたくてGoogleで画像を検索しておりましててこちらこにたどり着きました。自分のブログ「Gallery四季彩」に乗せたり、自宅の部屋の壁に四季の絵を飾って満足している74歳の高齢者です。大山桜でしょうか美しい桜の色と十和田湖の透明な水面が素敵な画像を見たのです!厚かましいお願いですが、ぜひ描かせて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ばり より:

      コメントありがとうございます。
      素敵な趣味ですね!ブログも拝見しました。どうぞご利用ください。
      出来上がりを楽しみにしています!

      • 出口洋子 より:

        こんばんは!お陰様で何とかできあがりました。今、ブログにアップしましたのでお手すきの時にでも訪ねてくださいませ。昨年は筆を休めていたので感覚が戻らず、又今は庭仕事も忙しくて思うように進まず時間がかかりましたが、素敵な画像との出会いで描く意欲が再び沸いてきて、とても楽しい時間を過ごすことができました。まずはお礼を申しあげます。ありがとうございました!

        • ばり より:

          ブログにコメント欄が見つからなかったので、失礼ながらこちらにレスします。
          画像を参考にして頂いてありがとうございます!なるほど、時間帯を変えることによって全く別のものになるんですね。びっくりしました。また、何かイメージの膨らむ写真があったらご利用ください。

  • コメントを残す

    Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer