DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

月光温泉大浴場 その1

2008 年 4 月 17 日 23 : 21 カテゴリ:温泉 コメント 0
タグ: ,

前回の彦根の時には、どことは言いませんが良い温泉にめぐり会えませんでした。
それだけに今回の福島には期待していました。
  
  
初日は夜桜を撮っていたため、郡山で夕食を摂ったのが22時くらい。
その時間に開いている温泉は限られてくるのですが、、、

ありました。
郡山市内に、「月光温泉大浴場」という共同浴場というか銭湯があり、
24時まで開いているとの事。

早速行ってみることに。
  
  
そして着いたのは、、、
昭和にタイムスリップしたような、場末感の漂う建物。
中に入ると、靴箱(木製)の鍵が全て使用できなくなっている。

愛想が良いとは言えない受付に350円を支払い、男湯へ向かう。
引き戸を開けると、(部活動の)部室のようなロッカーが並んでいるが、
錆の混じった扉のうち幾つかは壊れており、外れている。
  
  
お も し ろ い !!

かと言って、決して不潔なわけではなく、
設備は古いが、清掃は実に丁寧になされているのです。
  
  
さて、肝心のお湯なんですがね、、、これがまた良いんですわ。
大浴場とは名ばかりで、7人くらい入ったら一杯になるくらいの浴槽に
これでもかというくらい大量の源泉が投入されています。

浴槽からはお湯がドバドバ溢れている。
それを観るだけで、また、その音を聴くだけで癒されます。
  
  
ワタシは温めのお湯が好きで、熱いお湯って正直苦手なのです。
で、ここのお湯は草津温泉並に熱い。10秒と入っていられない。

しかし、その10秒の間に、体がこのお湯を気に入ってくれたのです。
泉質で言えば、これまで入った温泉の中でもかなり上位に入ります。
  
  
他に人がいないことを良いことに、床に寝転がり、全身でお湯を浴びてみる。
体の一部しかお湯に触れないので、熱いお湯にはこれがちょうどいいのです。
  
  
一般ウケはしないのかもしれませんが、
お湯一本で勝負できる温泉。

結局、この3日間で毎日通いました。
  
  
こんな良いものが街の片隅にある。
郡山はステキなところです。

37.351132,140.357144
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer