以前、冬に来たときには入れなかった山田温泉です。
外観はかなり立派ですが、中はどうか。

雷滝でけっこう濡れたの体が冷え切っています。早く入りたい。

   

   

中は想像以上に素晴らしかった。
木造で風情のある造り、高い天井から差し込むほのかな光。
木と温泉の香りが混じりあう最高の環境。

そしてお湯がさらに素晴らしい。
浴槽がふたつあり、手前の小さいほうがぬる湯(約40度と書いてある)、
大きいほうがあつ湯(こちらは44度)となっている。

熱いお湯は苦手なのですが、入った感じ44度もなさそうだったのと、
優しい泉質のためか、あつ湯がすごく良い。

もちろんぬる湯も良いんだけど、今回はあつ湯に軍配です。
カラダ喜ぶ素晴らしいお湯です。雰囲気と相まって心が溶けます。

入浴料300円も安い。
何で今までこんないいお湯を知らなかったのか。
もし残念な点を探すとすればその一点のみです。

[googlemap lat=”36.670822″ lng=”138.423595″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]長野県上高井郡高山村大字奥山田山田温泉3580[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます