ここのところ休日出勤が重なり、その分代休が連続してできたので、ひさびさに山に行くことにしました。この時期なので、目指すのはやっぱり涸沢・・・だったのですが、入山したのが日曜日だったので混雑を避けるべく、まずは槍沢から天狗池を目指すことにしました。

17kgの荷物もひさびさだったのですが、ここのところのトレーニングの甲斐あって10時前には槍沢のテント場に到着。ここでテントを設営して荷物を軽くしてから天狗池に向かいます。

天狗池・槍沢の紅葉

大曲の分岐を過ぎると、紅葉もだんだんいい感じになってきます。
目指す先は雲の中・・・。

天狗池・槍沢の紅葉

振り返ると赤沢山が壁のようにそそり立っています。

天狗池・槍沢の紅葉

ここのグラデーションは素晴らしかった!
あとは稜線が晴れるのを祈りながら登ります。

天狗池・槍沢の紅葉

晴れてきました。

天狗池・槍沢の紅葉

天狗原の分岐を過ぎると、槍の穂先が見えました!
ナナカマドの色づきが素晴らしいです。

ここで粘りたかったのですが、晴れているうちに天狗池に着きたいと思い、先を急ぎます。天狗池まであと30分弱。

天狗池・槍沢の紅葉

天狗池まであと少し。
ひょっこり常念岳が見えました。

そして天狗池に到着!
ここまで約6時間半、だいぶいいペースで来ることができました。

前に来たときは徳沢のテント場からスタートだったのですが、その時よりも疲労は少ないです。筋肉は裏切らないって至言ですね。

さて、その天狗池ですが、槍ヶ岳は見えているものの、なかなか空が晴れません。紅葉はまさにピークなのですが・・・。登山者もたびたび登ってくるので、さらにタイミングが難しい。

天狗池・槍沢の紅葉

30分くらい粘って撮ったのがコレ。
光がちょうど穂先と紅葉と池だけに差した瞬間です。
雲もちょっとだけ晴れました。

風もやや収まって、ギリギリ逆さ槍もちゃんと見えますね。
これが撮れただけでも来た甲斐がありました。

さて、この後南岳の小屋まで行く計画もありましたが、
この先の天候が下り坂なのでテントまで戻ります。

天狗池・槍沢の紅葉

レンズを70mmに換装しました。

東鎌尾根の紅葉

西岳から東鎌尾根。
いつかは歩いてみたい道ですが、その時は来るのでしょうか。

天狗池・槍沢の紅葉

そしてナナカマドと槍。
やっぱりこのあたりが一番キレイです。

その中でも、もっともキレイな場所を探して
ここでも30分くらい粘った結果・・・

天狗池・槍沢の紅葉

こんなのが撮れました!

雲がなかなか晴れなかったり、時間的に日が差さなくなったり、いろいろ想うところはあるのですが、それでもこんなに美しく色づいたナナカマドを見たことがありません。

休みはあと3日あるのですが、これで下山しても良いと思えるような、そんな光景でした。