茨城県つくばみらい市にある福岡堰は、隠れた桜の名所です。
車でないと行きづらい場所にあるためか、人が少なくとても静かでした。

東京から近いので、もっと人を呼べるのではと思うのですが
やっぱりアクセスの良し悪しは重要なんですね。

福岡堰さくら公園

さて、今回は一番北側の駐車場に車を停めました。
ここからだと少し歩くことに後から気づいたのですが、
逆行に照らされる桜を初めに撮れて良かった。

そこから少し歩くと橋があります。

福岡堰さくら公園

福岡堰さくら公園

福岡堰さくら公園

はじめは風が出ていましたが、待っていると収まってきて
きれいな水鏡になりました!

朝は快晴だったのですが、次第に雲も出てきて良い感じです。

福岡堰さくら公園

道が2本あって少し残念ですが、
こういう構図も好きです。

さて、ここからが今回の本番です。
完全無風の中、シャッターを15秒開けてみました。

福岡堰さくら公園

福岡堰さくら公園

水面を流れる桜の花びら。
微動だにしない桜との対比が素晴らしいです。

F11まで絞ったので回折ボケが出ていますが、これは仕方がない。
ISO100、ND8、ND100、PLと、手持ちのフィルタ3枚重ねでやっと
ここまでできました。

実際はこんな感じ。

福岡堰さくら公園

だいぶ違いますね!

だんだん風が出てきたので、次の場所に移動します。

2019年4月9日 午前9時ごろ撮影