2018年5月7日 16時頃撮影

大町藤公園

今年は桜も早かったけど、藤も早かった。

もともと早いことを見越して計画を立てていたのだけれど、
予想以上に早かったので、本来行きたかった白毫寺には間に合わず。

少し離れたところにある大町藤公園も、終わりかけという有様でした。

大町藤公園

ここの見どころは、噴水を取り囲む藤棚。
ND100を使って光量を調節します。

できるだけ色が落ちていない花を選びますが、
終わりかけだけあって、あまり良い状態ではありません。

大町藤公園

大町藤公園

GW開けの月曜日、雨天、終わりかけ、夕方近くという条件が重なったためか
ほとんど人が構図に入らないタイミングがあったのはラッキーでした。

大町藤公園

それにしても見事な藤棚

大町藤公園

白藤は紫の藤よりも開花が遅いのですが、、、こちらも終わりかけだったので
切り取ってみました。

全体的に、条件が悪い中ではよく撮れたと思いますが、
もともと行きたかった白毫寺も含め、来年以降に再挑戦したいと思います。