久々の投稿ですね。実に半年ぶり。ずいぶん時間が空いたものです。
昨年は秋以降が忙しく、全く撮影ができていませんでした。

その後、1月に北海道。2月に長野県に行ってきましたので
桜の撮影をする前に一気に書き上げたいと思います。

2018年1月18日午後4時ごろ
2018年1月19日午前7時ごろ撮影

ジュエリーアイス,大津海岸の氷

昨年同様、夜勤明けのまま羽田から帯広へ。その足で大津海岸へ向かいます。
十勝川右岸の方はだいぶ有名になりましたが、こちらには誰もおらず。

氷の状態もだいぶ良いので、こちらで夕暮れまで撮影することにしました。

ジュエリーアイス,大津海岸の氷

この日は大潮。その上満潮時刻だったので、
氷と波がうまい具合に重なります。

ジュエリーアイス,大津海岸の氷

なんかもうちょっといろいろ出来たような気もするのですが、
翌朝撮れば良いかと思い、この日はこれで撤収。

翌朝。

ジュエリーアイス,大津海岸の氷

改めて、見渡す限りの氷、氷、氷。
この日も貸し切り状態で撮影できました。

ジュエリーアイス,大津海岸の氷

日の出。

波が良い感じに寄ってくるのを待つのですが、
構図を決めても波が氷を動かすので、なかなか大変。

ジュエリーアイス,大津海岸の氷

氷の密集ぐあいが凄い。
太陽が少し雲に隠れたのが残念。

ジュエリーアイス,大津海岸の氷

ジュエリーアイス,大津海岸の氷

太陽がだんだん高くなってきたので、前からやってみたかったやつを。
ND100など手持ちフィルタを重ねて、1秒以上開けてみました。

2ヶ月前の写真なので、今になって見てみると
改善したい部分がたくさん出てきてしまうものですが、
良コンディションを独占できたという点では良かったと思います。

[googlemap lat=”42.696892939632455″ lng=”143.66917032877348″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]42.696893,143.66917[/googlemap]