DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2017 年 7 月

モエレ沼公園の噴水

2017 年 7 月 15 日 10 : 06 カテゴリ:sd Quattro, 風景写真 コメントを書く
タグ: ,

2017年6月24日 19〜20時ごろ撮影

モエレ沼公園の噴水


札幌市にあるモエレ沼公園には海の噴水という大きな噴水があります。
15分と40分のプログラムがあり、日に数回稼働しています。

インスタのフォロワーさんの写真を見て行ってみたのですが、
素晴らしい花火を観たときのような満足感がありました。


時系列は逆になりますが、他にも写真を撮ったので掲載します。
ネタバレ含みますのでご注意ください。



モエレ沼公園の噴水


モエレ沼公園の噴水


モエレ沼公園の噴水














動画で撮っても良さそうだなぁ。



さてさて、

モエレ沼公園の噴水

この公園にはピラミッド状の建築物がありまして。
中から漏れる明かりが良い感じでした。



     --------------------------------------------------------------------------------------------------

上野ファーム

2017 年 7 月 10 日 00 : 07 カテゴリ:sd Quattro, 風景写真 コメントを書く
タグ: ,

2017年6月24日 14時ごろ撮影

上野ファーム


せっかくの雨なので、翌日に苫小牧市の樽前ガローに行こうと思い、
この日は札幌まで移動しようと思っていました。

それまで何も撮らないのも何なので、以前から気になっていた
上野ファームに行ってみることにしました。


上野ファーム


上野ファーム


上野ファーム


全体的にはまだ少し早いかなという気もしますが、
ルピナスが見頃になっておりキレイです。


上野ファーム


上野ファーム


人を構図に入れることは少ないのですが、人のないカットよりも
印象的だったのでこっちを採用。

普段花を撮る機会はあまりありませんが、ここだけではなく
系列の他の庭園にも行ってみたくなりました。



     --------------------------------------------------------------------------------------------------

山彦の滝 #2

2017 年 7 月 9 日 00 : 50 カテゴリ:sd Quattro, 風景写真 コメントを書く
タグ: , ,

2017年6月24日 12時ごろ撮影

山彦の滝

ここに来るのは3度めになります。

裏に回れる滝で、前回は裏からの写真があまり良くなく、
ずっと再訪問したいと思っていました。


山彦の滝

ここのところの雨で増水しており、滝は大迫力!
ですが、その分飛沫がすごく、カメラもレンズもずぶ濡れになります。


裏に回ってみましょう。

山彦の滝


山彦の滝

何の工夫もなくシャッタースピードを長めにしてしまいましたが、
もっと速くても良かったような気がします。

これは4度目の訪問をしなくてはいけないみたいですね・・・。
それとは別に、冬の凍った滝も撮ってみたいです。



     --------------------------------------------------------------------------------------------------

山の水族館

2017 年 7 月 8 日 00 : 17 カテゴリ:sd Quattro, 風景写真 コメントを書く
タグ: ,

2017年6月24日 午前9時ごろ撮影

山の水族館

前日までは天候が悪いなりにも、晴れていそうなところを探して
実際に晴れたりもしましたが、この日と翌日はそうもいかなさそう
だったので、雨の日でも楽しめそうな所へ行きました。


まずは北見市にある北の大地の水族館、山の水族館です。


山の水族館  山の水族館


最初に見えるのは、国内初の滝つぼ水槽です。
激流の中で泳ぐオショロコマを真下から見ることができます。
ここの最大の目玉と言っていいでしょう。




山の水族館

続いては四季の水槽。
ウグイやニジマス、ヤマメなどが飼われています。

世界初の、冬に凍る水槽だそうです。
そう聞くと、冬にも来てみたくなりますね。




山の水族館

そして、これも目玉です(目玉ばかりですね)。
幻の魚とも呼ばれるイトウです。個人的には某釣りゲームで
馴染みがありますが、とても大きな魚でした。

解説文がボケていて見づらいですが、大きくなると1.5mを超える
日本最大級の淡水魚で、15年から20年生きると言われているそうです。




山の水族館


山の水族館


山の水族館

おんねゆ温泉の温泉水を利用した熱帯魚の展示も興味深いです。
東南アジア・アフリカ・アマゾンの様々な魚を見ることができます。



山の水族館


山の水族館


山の水族館

個人的に気に入ったのはトゲモモヘビクビガメです。
言われてみれば、確かにかわいい目をしています。

正面から見たときの顔が一番かわいかったのですが、、、
タイミングが合わず撮れませんでした。


この亀に限らず、飼育員さんの紹介文が非常に面白く、愛を感じます。
全体的にも自然の環境を再現するなど展示の仕方も興味深いものでした。



山の水族館


滝つぼ水槽の写真を撮れれば満足かなと思っていたのですが、
これは嬉しい誤算です。また冬に道東へ行くと思うので、
近くまで行ったらまた寄りたいです。

また、隣接している「道の駅おんねゆ温泉」で出来たてのホルモン焼きそばを
食べたのですが、これが最高に美味しかった。個人的には富士宮よりも好きです。
そういう意味でも、また来たいです。



     --------------------------------------------------------------------------------------------------

メルヘンの丘

2017 年 7 月 7 日 00 : 10 カテゴリ:sd Quattro, 風景写真 コメントを書く
タグ: ,

2017年6月23日 18〜19時ごろ撮影

メルヘンの丘

ここも予報は曇り時々雨。
それでもこの日のここまでの感じから、晴れる予感はありました。

予想通り晴れてくれましたが、夕焼けにはならず。
うーん、試合に勝って勝負に負けたような感じでしょうか。

今回の旅はこういうのが多いです。



メルヘンの丘


メルヘンの丘

ホワイトバランスを白熱電球に変更して現像。
あまり良くなかったカットが、なんとなく良い感じになりました。



     --------------------------------------------------------------------------------------------------

1 of 212

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer