2017年5月12日午前5時ごろから撮影

一貫野の藤,wisteria of ikkanno

ついに、ついにやってきた一貫野の藤。
5年以上前から狙っていたのですが、開花時期が全く読めず
また、GW後半に見頃になることが多いので安く行くのには難しい場所でした。

今回、3月4月が寒かったので、どこも1週間遅れたのと
Twitterで開花情報がちらほら上がるようになったので
だいぶ時期が読みやすくなったことが後押しとなりました。

まあ、スターフライヤーの1週間前予約なので、言うほど安くはないですけどね。
(´・ω・`)

一貫野の藤,wisteria of ikkanno

そんなことはさておき。
藤は予想通り満開で、下の方まで花が開いていました。

天候は崩れる予報でしたが、まだ晴れていたのと夜明け前なので
全体的なトーンは青くなります。これは狙い通り。

一貫野の藤,wisteria of ikkanno

空が白飛びしてしまうのでHDR合成。
とても大きな藤です。

他の方の作品を見ると、今年は若干花つきが悪く思えますが
懸念されていた下の方もちゃんと咲いていて良かったです。

この時点で10人ちょっと人が来ていたので、場所を譲りがてら奥へ行きます。

一貫野の藤,wisteria of ikkanno

規模は劣りますが、これもまたキレイな藤。
何やら別世界に誘われそうな、不思議な光景です。

まわりはだいぶ明るくなりました。NDフィルタを装着します。

さらに奥へ。

一貫野の藤,wisteria of ikkanno

撮った瞬間に勝ちを確信することは滅多にないのですが、
これは凄いものが撮れたと思いました。

いろんな美しさが詰まった一枚、自信作です。

一貫野の藤,wisteria of ikkanno

一貫野の藤,wisteria of ikkanno

一貫野の藤,wisteria of ikkanno

なんか定番の場所よりも使えるカットが多い。
こちら側の藤は若干枯れかかっていましたが、まだまだ十分キレイです。

ワタシが帰るまでに20人くらい来ていたと思いますが、こっちまで来る人は
他に3人だけ。もったいないなぁと思うけど、元の場所だけで満足できてしまう
圧倒的な存在感がここにはあります。

金銭的にも体力的にも(夜勤明けで山口県まで来ました)キツかった今回の旅。
ロケハンを除いて2箇所しか周れませんでしたが、それぞれで良い結果が出たので
気持ち的には回収できたと思います。

まあ、おかげで来月の北海道まで使える予算がほとんどなくなりましたが。
気分が乗っているので、近場でどこか周りたいなぁ。