2017年5月11日18時くらいから撮影

山口県にやってきました。
本命の撮影地は一貫野の藤ですが、それは翌朝行く予定なので、
それ以外をどうしようか迷っていました。

元乃隅稲成神社や角島大橋、東後畑棚田あたりが気になっていましたが、
今年はイカが不漁だそうであまり漁火に期待ができなさそうだったのと
あまりスッキリとした晴れではなかったため断念。

そこで、はじめての撮り鉄をすべく、惣郷川橋梁を目指すことにしました。

途中、愛のふじ橋をロケハンして、目的の場所に着いたのは18時前。
空は晴れていますが、高気圧の後面のためモヤッとした晴れ。

そこに低い雲が流れてきます。

惣郷川橋梁の夕日

低い雲はそのまま流れていき、日没時には太陽が顔を出しそうな雰囲気。
なんとなくうまくいきそうな予感がしてきました。

惣郷川橋梁の夕日

最初の狙いは18時19分須佐発。車両と太陽が重なりそうな
かつ奥行き感が出そうな位置まで移動。ここでテスト撮影。

微調整をしてその時を待ちます。

惣郷川橋梁の夕日

来ました!
タイミングとしてはバッチリでしたが、雲が中途半端に晴れてしまったのが残念。
テスト写真くらいの雲だったか完璧でした。

続いて宇田郷18時44分発。
日没10分前に通過するため、ポジションを後ろに下げます。

惣郷川橋梁の夕日

あああああ、あとほんのちょっとのところで太陽が雲に隠れてしまった。
惜しい、本当に惜しい。

でもまあ、太陽が出ないことすらあり得た天候だったため、
最悪の事態は避けられた感じ。

はじめての撮り鉄にしてはよく撮れたと思う。
まあ、実際はこんなに赤くなかったですけどね。

この後、1時間以内に通過するのがあれば待とうと思いましたが、
19時台は上下線とも通過がないため撤退です。

本番は翌朝。
日の出前からの活動なので早めに休みます。
てか、夜勤明けで来ているので既にヘロヘロです。