2017年4月25日午前5時ごろから撮影

以前から何度も近くを通っていたものの、なんとなく通り過ぎていた場所。
今回初めて撮影にやってきました。

夜明け前に到着。空は快晴です。
できれば雨が降っている時に来たかったけれど、こればかりは仕方がない。

残雪と新緑の美人林

雪は期待したほど残っておらず、
一番奥まで行ったけどどこで日の出を迎えるか迷う。

残雪と新緑の美人林

残雪と新緑の美人林

陽が射す前、影になっている部分は青っぽくなり、
それが空の色の変化とともに朱に染まっていきます。

残雪と新緑の美人林

残雪と新緑の美人林

夜明け。
瑞々しい一日の始まりです。

残雪と新緑の美人林

さて、ここから池のあたりに戻るべく入口へと引き返しますが、、、
方向感覚が狂ってしまい、あさっての方向へ向かってしまいます。
来た時は暗かったですからね。

入口は西側。太陽が登ってくるのが東側だから、、、
と、なんとか修正しましたが、こんな道路から近いところで遭難するところでした。

残雪と新緑の美人林

残雪と新緑の美人林

残雪と新緑の美人林

道から外れたついでに高いところに登ってみる。
俯瞰すると違ったものが見えてきます。

とても美しいブナ林です。

残雪と新緑の美人林

残雪と新緑の美人林

池のあたりに戻ってこられました。
映り込みがすごいです。

ここまで雪が残っていれば最高だったのですが、
これは次来る時に期待したいです。

残雪と新緑の美人林

残雪と新緑の美人林

残雪と新緑の美人林

池のまわり。
もとは天然の池だったのかもしれませんが、今は堰き止めています。

雪解け水の流入がなくなったら枯れてしまうのかもしれません。

残雪と新緑の美人林

撮影を続けていると、目のかゆみ、そしてクシャミが連続して出ます。
何でだろうと思ったら、ブナの花粉?まわりの杉林のスギ花粉?

たぶん両方なのでしょう。。。
何の対策もしてこなかったのと、まわりに人が増えてきたので退散します。

この旅はあと1本書いたら終わりです。
その後は連休明けに山口県に行くかも知れません。