2017年4月23日 20時ごろ撮影

高遠城址公園の桜

もともとの予定では、城内に入るつもりはなかったのです。

白山観音から薄暮時の城址公園を撮ろうと思っていたのですが、
木がかなり伸びており、2m以上?かなり高い位置から狙わないと撮れなさそうでした。

いや、高さ対策はしていたのです。脚立を抱えて上まで登ったのですが、
すでに先客が5人ほど。しかし、高い位置に三脚を据えるということは
専有する面積も広くなるわけで。実質的に撮影できそうなのは一人という有様。

いや、待っていれば交代してくれそうな雰囲気はあったのですが、最後尾になると
既に周りは真っ暗になっていそうだったので、急遽予定を変更したのです。

高遠城址公園の桜

まあ、城内に入っても撮影する場所は皆同じ。橋の周辺、池の周辺。
池に落ちた花びらが動いているので長時間露光してみましたが、
何だかよくわからない感じに。

これは昼間に撮ったほうが良さそうだ。

ということであまり成果が得られないまま撤退。
翌朝は伊那に留まって六道の堤とかますみヶ丘とかに行ってみたかったけど、
大町市霊園も見頃になったと聞いたので、そっちへ行くことにします。