DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2017 年 4 月

過去画像の再現像シリーズ3 六義園のしだれ桜

2017 年 4 月 26 日 05 : 55 カテゴリ:風景写真 コメントを書く
タグ: , , , ,

六義園のしだれ桜,rikugien,cherryblollom


ずいぶん前の写真を引っ張り出してきました。
2004年3月の撮影のものです。

こうしてみると、SD10の画像も良いものですね。
彩度高めで現像しましたので、環境によってはどぎつく見えるかも知れませんが。


この数年後、同じアングルを狙おうと再訪問したら、
手前に柵ができていて入ることが出来ませんでした。

今も同じかどうかはわかりませんが、残念でした。



何回か再現像シリーズが続きましたが、次回から通常運行に戻ります。




     --------------------------------------------------------------------------------------------------

過去写真の再現像シリーズ2 河内藤園

2017 年 4 月 22 日 11 : 37 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , ,


第2弾は河内藤園です。
過去の記事はコチラ

河内藤園,kawachi fujien,kawachi wisteria garden



河内藤園,kawachi fujien,kawachi wisteria garden


今や、世界的に有名になった河内藤園。
今年は事前チケットが無いと最盛期に入れないとか。
2年前に行っておいて良かったです。

上の写真は初公開。トリミングあり、
レタッチでカラーコーンを消してあります。

下の写真は公開済みでしたが、今回トリミングをしたので実質初公開。
それぞれだいぶ良くなったような気がします。


<2017年4月25日追記>
昨日、上の画像をインスタに上げた時に、ふと思い立って画像の上と左を
削ってみたところ、思いのほかよかったので、それを参考にしつつ
4:3の比率になるように編集し直しました。

よりすっきりしたと思います。

河内藤園,kawachi fujien,kawachi wisteria garden


縦構図も追加


河内藤園,kawachi fujien,kawachi wisteria garden


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

過去写真の再現像シリーズ1 桜

2017 年 4 月 21 日 21 : 48 カテゴリ:SD1 Merrill, SD14, SD15, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , , , ,

 
最近Instagramを始めました。
せっかくなので投稿用に過去のお気に入り写真を編集し直してみました。


まずは竜王山の桜
以前の記事はコチラ

竜王山の桜



竜王山の桜

上の方は、以前のやつだと単なる夜明け写真になってましたが、
暗部を思いっきり持ち上げてみて、何とか桜写真に見えるようにしました。

下の方はピンクめに色を変えて、優しいイメージですね。



では次。紫雲出山山頂園地の桜です。
以前の記事はコチラ

紫雲出山山頂園地の桜

こちらは殆ど変えていませんが、若干メリハリが出るように調整しました。



さらに次。
今年も行けなかった三多気の桜。
以前のはこっち

三多気の桜



三多気の桜

上のやつは記事にはしていませんが、右側のリンクから行ける
ギャラリーページには載せていたと思います。
すっきりしていて良い写真です。

下の方は情感のある、これまた良い写真です。
どちらも珍しくトリミングありです。



今回はこれがラスト。諸木野の桜です。
田植えがされていない分、あまり皆がやらないようなトリミングです。
前のはこれ

諸木野の桜



インスタ用なので、だいたいどれも派手めに現像しましたが、
どうでしょうかね。。。

よかったら @bareopa をフォローしてください



     --------------------------------------------------------------------------------------------------

春の昭和記念公園

2017 年 4 月 18 日 13 : 40 カテゴリ:sd Quattro, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , , ,

2017年4月16日午前撮影

昭和記念公園,桜,チューリップ

まだ桜が残っているのにチューリップが見頃になったと聞いて、
仕事の前に昭和記念公園へ行ってきました。

できれば日曜に行くのは避けたかったのですが、、、
この日が桜の最後のチャンスと聞けば行かない理由はない。


昭和記念公園,桜,チューリップ


昭和記念公園,桜,チューリップ

開園20分前に西立川に到着しましたが、既に100人くらいの行列。
入場とともにダッシュしましたが、お目当ての渓流エリアにはすでに先客が。

一番乗りするには、昭島口ゲートに一番に並び、開園ダッシュが必要そう。
まあ、仕方がないですね。



桜の咲いているエリアに移動します。

昭和記念公園,桜


昭和記念公園,桜

少し風が吹けば、桜吹雪が舞います。
もう少し遅くシャッターを切れば良かったかな。


昭和記念公園,桜,菜の花

菜の花とソメイヨシノ。
春ならではの組み合わせです。



昭和記念公園,チューリップ


昭和記念公園,チューリップ


昭和記念公園,チューリップ

最後にチューリップを。
色とりどりに咲き乱れていますね。

とても暑い1日だったのと、人が構図に入りやすいところでの撮影は
大変でしたが、行ってよかったと思える場所でした。



     --------------------------------------------------------------------------------------------------

大石寺の桜

2017 年 4 月 17 日 17 : 00 カテゴリ:sd Quattro, 風景写真 コメントを書く
タグ: , ,

2017年4月12日 午前11時半ごろ撮影

大石寺の桜,cherryblossom,taisekiji

大石寺に来るのは初めてですが、ここまで良い場所だとは思いませんでした。
寺院だけあって落ち着いた空間。芝生の上で弁当を広げて花見をしている人たちも
比較的マナーがよく、とても落ち着きます。

桜もよく手入れされており、とてもキレイに咲き誇っています。
そこから見る富士山は格別ですね。


大石寺の桜,cherryblossom,taisekiji


大石寺の桜,cherryblossom,taisekiji

それまでは何とか持っていた天気ですが・・・


気がつくとだいぶ雲が広がってきて、富士山も見えなくなってしまいました。

大石寺の桜,cherryblossom,taisekiji

予定より少し早いですが、3箇所ともまずまずの結果が得られたので、
今年初の桜撮影はこれで終わりです。



     --------------------------------------------------------------------------------------------------

1 of 212

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer