DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2017 年 2 月

海辺の氷壁

2017 年 2 月 27 日 00 : 14 カテゴリ:sd Quattro, 風景写真 コメントを書く
タグ: ,

2017年2月12日午前8時ごろ撮影

海辺の氷壁

何年か前、しょさんべつ温泉に行った時に展示されていた写真は衝撃的でした。
海に面した岸壁、それが氷瀑のように凍っていたのです。

写真の中の空は曇りでしたが、あのような衝撃を味わってみたいと思い、
情報を求めてあれから何年もインターネットの海を彷徨ったのでした。


海辺の氷壁

今回、恐らく目的のものであろう場所にたどり着きましたが、氷瀑というよりも
氷壁になっています。単に場所が違ったのか、ここのところ暖かかったので
いったん解けてしまったのか、そのあたりはわかりません。

そして、西向きの海岸なので、朝方は光が当たりません。
本来は夕方か曇り空の日に来る予定だったのですが、、、

予想に反して晴れてしまったので(ほんとにココにいるときだけでした)
撮影的にはかなり厳しい条件です。


海辺の氷壁

どの写真も、不自然にならない範囲で暗部を持ち上げてみましたが
どうでしょうか。。。


なお、ここに行くには波打ち際をしばらく歩かなければいけません。
波の高い日は大変危険です。また、周囲の私有地へ誤って進入するなど
トラブルになるといけないので、今回は地図を載せません。

どうぞご理解ください。



     --------------------------------------------------------------------------------------------------

望来の海

2017 年 2 月 26 日 00 : 40 カテゴリ:sd Quattro, 風景写真 コメントを書く
タグ: , ,

2017年2月12日午前7時ごろ撮影

望来の海

石狩市厚田区望来にある海岸へやってきました。
本当は違うものを撮りに来たのですが、、、思いがけず良いものに出会えました。


天候が穏やかとはいえ、流石に日本海側は波が高いような気がします。
前日の朝は太平洋側に居たはずでしたが、不思議なものです。


望来の海

全般的に天候に恵まれなかった今回の旅ですが、この時がピークだったように思えます。
それは2時間も続きませんでした。



んで、本来の目的地に向かおうとしたのですが、ふと足元を見ると

望来の海

おお、氷だ。



望来の海


望来の海

よく見ると、それはあちこちに流れ着いています。
大津海岸で撮ったものとは比較にならないくらい小さいですが、
全く予想外のところで撮りたかったものを撮れた気がします。



43.314812,141.41211


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

糠平湖の氷 その2

2017 年 2 月 25 日 00 : 03 カテゴリ:sd Quattro, 風景写真 コメントを書く
タグ: , ,

2017年2月11日13時ごろ撮影

糠平湖の氷

糠平湖に来るのは2回めになります。
前回はタウシュベツ川橋梁まで行きましたが、今回は晴れなかったので氷撮影をメインに。

ところが、前回よりも氷の上の雪が多く、表側から撮ることはできず
こんな感じで断面ばかりの撮影になりました。


糠平湖の氷



それでも、探せば面白いものがあるもので。

糠平湖の氷

一度解けたものが氷柱となっています。
時間が止まったような錯覚がします。


糠平湖の氷

別の角度から。
氷の中の泡と相まって、不思議な感じがします。



糠平湖のキタキツネ

キタキツネが現れました。
手持ちの望遠レンズではこれが目一杯。



糠平湖の氷


糠平湖の氷

規則正しく並ぶ泡と、平べったく並ぶ泡。
ここならではの風景が大好きです。


43.399809,143.181381


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

フンベの滝 氷爆

2017 年 2 月 24 日 17 : 59 カテゴリ:sd Quattro, 風景写真 コメントを書く
タグ: , ,

2017年2月11日午前9時ごろ撮影

フンベの滝

以前更別村で出会ったカメラマンに教えてもらった場所。
今回やっと来ることができました。


フンベの滝


フンベの滝


フンベの滝

暖かい日が続いていたので、あちこち解けています。
あまり良い状態ではありませんでしたが、この旅におけるほんの僅かな
晴れ間がここで出てくれたのは良かったです。


42.267465,143.313518


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

大津海岸の氷(ジュエリーアイス)その4

2017 年 2 月 21 日 00 : 09 カテゴリ:sd Quattro, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , , ,

2017年2月11日午前7時ごろ撮影

前日にこの旅の目的のひとつだった「月とジュエリーアイス」の撮影に失敗。
翌朝の予報も思わしくなかったので、当初はハルニレの木に行こうと
していたのですが、途中で雲が薄いことに注目して再度大津海岸へ。

こんな日でも50人くらいは来ています。日の出ギリギリに到着したので出遅れです。
コンディションの良い日はもっと人が来るのでしょう。


それでも、前日に1時間歩いてロケハンをしていた甲斐があり
何とか場所を確保。


大津海岸の氷 ジュエリーアイス jewelry ice


大津海岸の氷 ジュエリーアイス jewelry ice


大津海岸の氷 ジュエリーアイス jewelry ice


光が弱いのと、海水をかぶると氷が白くなってしまうため、
あまりジュエリーという感じはしませんが、コンディションが悪いなりに
よく撮れたと思います。


そこから移動して、前日氷が積み上げられた場所へ、、、


大津海岸の氷 ジュエリーアイス jewelry ice


大津海岸の氷 ジュエリーアイス jewelry ice


と思ったら前日あった氷は全てなくなっており、、、かわりに別の氷が
立てられていました。みんなあちこち氷を動かすようです。

光が弱いので、色でごまかします。




7時半をすぎると、たくさんいた人たちは大分いなくなります。
ワタシも移動しようかと思っていたら、良さげな場所がありました。


大津海岸の氷 ジュエリーアイス jewelry ice


大津海岸の氷 ジュエリーアイス jewelry ice


大津海岸の氷 ジュエリーアイス jewelry ice


まあ、これも色でごまかしているので、実際はそんなに素晴らしい光景では
なかったのですが、逆に言うとコンディションの良い日はもっと良いものが
撮れると思うので、来年も来たいなと思うのでした。



42.68682,143.653493


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

1 of 212

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer