2016年10月21日 午前11時ごろ撮影

鎌池の紅葉

この日は本当にタイミングが良かった。
これまで散々、今年の紅葉はよくないと書き続けましたが、
悪い年ながらもかなり良い条件での撮影ができました。

鎌池の紅葉

確かに全体的な色づきは良くないですが、水面に近い木
特に赤い葉がキレイに色づいています。

ほぼ無風で波が経っていないのも良い。

鎌池の紅葉

鎌池の紅葉

むしろ、今まで撮った紅葉の中でもかなり上位にくる出来かも。

池を1周します。

鎌池の紅葉

鎌池の紅葉

映り込みはあえて残しましたが、無い方が良かったかも・・・?

そこから鉈池へ移動します。ほんのすぐ近くです。

鉈池の紅葉

鉈池の紅葉

水は深い緑色。
奥にあった倒木が良いです。

鎌池の紅葉

鎌池に戻ります。
あとは同じような写真ばかりなのですが、これ以上絞れないので
まとめて載せます。

鎌池の紅葉

鎌池の紅葉

鎌池の紅葉

鎌池の紅葉

鎌池の紅葉

たまに波が入ると逆にアクセントになります。

鎌池の紅葉

鎌池の紅葉

最後は逆光で。
こっちはあまりイメージ通りにはならなかった。

風で波立ってきたし、日も陰ってきたのでこの辺で撤収。
良い日の良い時間帯に来ることが出来て満足です。

逆に、これ以上のものを今年撮るのは難しいだろうと思ってしまい
今年の紅葉撮影はたぶんこれで終わりです。

どこか行くにしても、何かのついでに撮るくらいだと思います。

[googlemap lat=”36.87035150815851″ lng=”137.9720163345337″ width=”480px” height=”300px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.870352,137.972016[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます