2016年10月20日 16時ごろなどに撮影

山田牧場の紅葉

さて、この日の最後の撮影場所と思って山田牧場まで来たわけですが、
なかなか良い場所が見つからず、あちこちさまよう羽目に。

上の写真を撮った後は稜線にガスが掛かったりして
更に良くなくなったので温泉入って下山することに。

あれ、こんな天候なら米子大瀑布行った方が良かったんじゃね?
という気もするけど、あっち行ったら行ったで大好きな
山田温泉大湯に入れないし、まあ、その辺はめぐり合わせですよね。

さまよったと言えば、この日の昼間はロケハンで
毛無峠をさまよっていたのでした。

毛無峠

いい天気!
でも風が強くて飛ばされそう。

そして、一部で話題となった県境。

毛無峠

結局、ここでもお目当ての場所は見つからず。。。
帰ってきてから大体の場所がわかるという結果になったのでした。

まあ、行ったからこそわかったわけなので、ある意味成功なのですが。

さて、時系列を戻しましょう。

松川渓谷

下山途中、八滝あたりで撮影。
↓この4年前の写真と比べると色づきが全く違います。

松川渓谷の紅葉

全体的に黄色っぽく現像しているし、縦と横で違うので単純な比較はできないけど。。。
同じ場所を撮っているとは思えないくらいに違いますね。

最後に。
八滝でみつけたカエデの葉でボケの練習。

松川渓谷

同じ木なのに赤くなったり黄色くなったりするのは
どうしてなんでしょう。不思議。

[googlemap lat=”36.662273″ lng=”138.443421″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]長野県上高井郡高山村奥山田3681−524[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます