2016年10月20日 午前7時ごろ撮影

志賀高原 木戸池の紅葉

今年の紅葉はどこも遅くて、かつ雨が多かったので色づきが悪く
下手すると1枚も撮影しないまま終えてしまいそうな予感すらありました。

今回の20日・21日の撮影にしても、一足早い冬を撮りに
北海道に行こうとすら思っていたくらい。

でもまあ、sd Quattroで1枚くらいは撮っておこうかねという気になり、
あまり期待せず長野県に向かいました。

志賀高原 木戸池の紅葉

当初は渋峠で日の出を撮るつもりでしたが、上まで上がっても
霧が晴れなかったため、すぐに木戸池まで降りました。

志賀高原 木戸池の紅葉

色づきは良くなく、しかも終わりかけの状況だったのですが、
霧が上手いことごまかしてくれます。

志賀高原 木戸池の紅葉

ここは道路沿いにあるのでいろいろ人工物が写ってしまうわけですが、、、
ちょうど霧が良い感じになったのと、赤い木が1本だけキレイだったので
画面に入れてみます。

ほぼ無風だったのも幸いでした。

志賀高原 木戸池の紅葉

しばらく待っていれば霧が晴れて陽が射すと思われたのですが、
他にも霧に巻かれた池があったら撮っておきたいと思い直し、
早々に移動を開始します。

[googlemap lat=”36.69825753355482″ lng=”138.49210739135742″ width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.698258,138.492107[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます