2016年7月10日 午前9時ごろ撮影

立山黒部アルペンルート・弥陀ヶ原

夜行バスで朝6時に富山駅に到着して、そのまま富山地方鉄道に乗る。
客はまばら。その後のケーブルカーや高原バスはさすがに満員だったけど
思った以上に混雑していなくて嬉しい。梅雨明け前だとこんなものか。

高原バスを追分で降りたのはワタシひとり。通常はひとつ先の弥陀ヶ原で
降りるものだけど、途中下車ではなく室堂まで歩く予定なので問題は無い。

木道をしばらく歩くと、弥陀ヶ原バス停からの木道と合流。その先は
観光客が来ないルートに入ります。熊笹が腰の高さまで来ていて歩きづらい。
意外に大変だなと思い始めていたところ、、、

立山黒部アルペンルート・弥陀ヶ原

立山黒部アルペンルート・弥陀ヶ原

やっと池塘らしい池塘がありました。

空は雲が出てきたものの晴れており、池塘に映えます。
天候が心配だったけど、強行して来て良かった。

この先は室堂まで木道歩き、、、ですが途中に谷間がありまして。
そこの鎖場でさっそくバテてしまいました(´・ω・`)

よくよく考えたら、筋トレはやったけど体力づくりしてなかった。。。
ついでに、前夜は夜行バスだしその前は夜勤だった。。。

撮影機材に加えてテント装備で17kgくらいあったと思いますが
今までの蓄積で何とかなるほど若くはないということでしょうか。

結局、コースタイムをややオーバーする形で室堂に到着。
そこから雷鳥沢のキャンプ場に向かいます。

[googlemap lat=”36.572664587536934″ lng=”137.53286361694336″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.572665,137.532864[/googlemap]
左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます