2016年4月24日午前5時半くらいから撮影

前日、ある人に「これから新潟行ってくる」と言って出てきた割には
最初の撮影地は長野県大町市です。旅の起点である新潟県長岡市からは
道のりで170kmくらい離れています。

いろいろとね、、、仕方がないのよ。。。天気とか日程とか。。。

そんなわけで3年ぶりの中綱湖。
というか、半年ぶりの撮影です。

中綱湖の桜

現地に到着したのは朝5時半くらい。先客は100人以上。人気ありますね。
明るさ的にも もう30分は早く到着すべきだったと後悔しましたが、仕方がない。

無風を期待して来ましたが、少し風があり波立っています。
小雨が降っていて寒いです。

中綱湖の桜

湖の北側、波が弱い部分を狙います。
少し霞んでいるのが惜しまれる。

中綱湖の桜

周りが帰り始める中、粘って粘って
いちばん波が弱くなった瞬間を狙います。

中綱湖の桜

湖の南側。こちらにも山桜は咲いていて、
水の入り始めた田んぼに映えます。

中綱湖の桜

中綱湖の桜

最初の場所とはかなり印象が変わります。
こちらは風下なので、一番波が高くなっています。

中綱湖の桜

雲が薄くなって、少しだけ日が差しました。
花的には一番良い時期に来ることができたと思います。

中綱湖の桜

最後。
ひさびさの割には、まあまあよく撮れたと思います。

[googlemap lat=”36.595499″ lng=”137.844124″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]長野県大町市平簗場[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます