2015年10月20日14時ごろ撮影

釣瓶落峠の紅葉

岳岱自然観察教育林へ向かう途中、釣瓶落峠を青森県側から通行します。
青森県側はとても走りづらい道で、雨上がりということもあり車は泥だらけに。
秋田県側は道が狭いながらもすべて舗装されていて安心できました。

釣瓶落峠の紅葉は、上の方は終わっているものの、
まだまだ見頃でありました。

さて、今回の本題です。
峠道を下って、途中で分岐があり、また山の方へ向かいます。

ここからがまた長かった。
しばらく走ると、5台くらい車が停まっていたので場所はすぐわかりました。

岳岱自然観察教育林の黄葉

岳岱自然観察教育林の黄葉

雨上がりの森には時おり日が差しますが、
太陽が雲に隠れると表情が一変します。

岳岱自然観察教育林の黄葉

木は皆背が高いですが、細い木が多くを占めていました。

岳岱自然観察教育林の黄葉

中には、コブをたくさんつけた旧い木があります。
なかなかその力強さを表現できません(´・ω・`)

岳岱自然観察教育林の黄葉

岳岱自然観察教育林の黄葉

400年ブナと呼ばれる巨木です。
縦横無尽に根が張り巡らされています。

岳岱自然観察教育林の黄葉

順路には木道があったり、車いすが通れるくらいの道があったりと
歩きやすく整備されています。

岳岱自然観察教育林の黄葉

岳岱自然観察教育林の黄葉

岳岱自然観察教育林の黄葉

モリアオガエルの繁殖池。
この時期は何をしているのでしょうか。

岳岱自然観察教育林の黄葉

一番奥まで入って、引き返します。

岳岱自然観察教育林の黄葉

岳岱自然観察教育林の黄葉

岳岱自然観察教育林の黄葉

来た道とは違う道を通ったら、、、道がわかりづらく歩きづらい。
まあ、違う表情が見られたから良しとする。

岳岱自然観察教育林の黄葉

元の場所に戻って終わり!
思っていたよりも素晴らしい場所でした。

[googlemap lat=”40.41911593668062″ lng=”140.27206420898438″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]40.419116,140.272064[/googlemap]