2015年10月9日撮影

台風が過ぎ去った日の翌日、波が高いことを期待して
大洗海岸までやってきました。

茨城県に撮影目的で来るのは初めてです。

まずは日の出前。

大洗海岸の日の出

水平線が赤く染まります。
最も良い時間帯のひとつじゃないでしょうか。

大洗海岸の日の出

大洗海岸の日の出

それから日の出を待ちます。
時間がなくてゴミ取りしてない画像ですが、雰囲気は伝わると思います。

大洗海岸の日の出

大洗海岸の日の出

日の出!
波が収まってきたのが残念ですが、、、まあ良いでしょう。
2枚目の写真、太陽はここまで大きくなく、単に白飛びしているだけです。

大洗海岸の日の出

大洗海岸の日の出

構図から太陽を外します。
波がイマイチなのは、、、干潮のせいもあるかも知れません。

海が荒れていればカバーできると予想していたのですが、
なかなかうまくいかないものですね。

おまけ

大洗海岸の日の出

大洗海岸の日の出

温泉に入ったあと、港近くで食事をしたので10時半ごろに撮影。
潮は満ちてきており、朝よりも迫力があります。

上の写真はND400を使用してみました。
写りはよくありませんが、個人的には水はスローシャッターで線にするのが好きです。

[googlemap lat=”36.31502140746677″ lng=”140.58942317962646″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.315021,140.589423[/googlemap]