DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2015 年 10 月

小安峡の紅葉

2015 年 10 月 29 日 00 : 48 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , ,

2015年10月26日 13時から14時ごろ撮影

小安峡の紅葉


小安峡の紅葉

今回の旅の主目的である小安峡です。
今年の紅葉はどこも早く、ここも20日ごろには見頃情報が出ていましたが、、、
谷間は標高が低いため、目的の光景にはまだ数日早かったようです。



小安峡の紅葉  小安峡の紅葉

時おり日が差すと、表情が一変します。




小安峡の紅葉

良いところを切り取る。



小安峡の紅葉


小安峡の紅葉

大噴湯の遊歩道を歩きます。



小安峡の紅葉

その先にある小さな滝。




小安峡の紅葉

その脇の紅葉。



小安峡の紅葉


小安峡の紅葉

最後に駐車場の紅葉を撮影して終わり。
佐藤養助で食事をして、多郎兵衛旅館で温泉に入って、紅葉もまあまで満足です。




39.011848,140.660877


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

奥山寺遊仙峡 その2 黄葉編

2015 年 10 月 28 日 20 : 43 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , ,

2015年10月26日 午前8時から9時ごろ撮影

前回来たのが2008年。ずいぶん開きましたね。
ここの黄葉は素晴らしいと聞いていましたが、なかなか時期について情報がなく。

でもよくよく考えたら、山寺奥の院が標高400m、遊仙峡は400から600mくらいなので
山寺で見頃となったら遊仙峡も標高によってはピークを迎えているところもありそうだと。

さらに山の反対側である二口峡谷と同じくらいの標高なので、そっちも参考になります。



奥山寺遊仙峡の黄葉

さて、入渓です。
一面の落ち葉で道がわかりづらいですが、橋、鎖、赤ペンキを頼りに進みます。



奥山寺遊仙峡の黄葉

期待どおり色づきは良く。晴れの予報でしたが太陽が雲に隠れているので
光線状態も良いですね。



奥山寺遊仙峡の黄葉


奥山寺遊仙峡の黄葉


奥山寺遊仙峡の黄葉

小さな滝。
大きな木、大きな岩。




奥山寺遊仙峡の黄葉

岩が巨岩を支えています。
ヒビ入っとる。。。



奥山寺遊仙峡の黄葉

巨岩の間をくぐる。
いかにも遊仙峡な道。

この先に遊仙窟がありますが、崩落のため入れなくなっています。
巻き道はありますが、1時間歩いたところで引き返すことに決めていたので戻ります。
(撮影しながらなので時間がかかっています)



奥山寺遊仙峡の黄葉


奥山寺遊仙峡の黄葉


奥山寺遊仙峡の黄葉

同じ道を下っても、それはそれで新たな発見があるわけです。



奥山寺遊仙峡の黄葉


奥山寺遊仙峡の黄葉


奥山寺遊仙峡の黄葉

こういう秘境っぽいところも遊仙峡の魅力ですね。



奥山寺遊仙峡の黄葉

スタート地点に戻ります。
右はじの方に、乗ってきた車が写っちゃってますね。。。(´・ω・`)



38.29397,140.4688



道はほんとわかりづらいです。
二口林道ゲートの手前に、遊仙峡へ行く林道があります。

林道を1kmくらい走ると2台くらい駐められるスペースがありますが
以前はここにあった看板が壊れており、知らない人は通りすぎてしまうと思います。

さらに、林道の道は狭く、すれ違い可能な場所が殆ど無いので
アプローチだけでも難易度が高いです。

梯子や鎖場が多数あるので必ず両手を空ける装備を。
あと、軍手があると便利です。


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

銚子の滝の紅葉

2015 年 10 月 27 日 00 : 42 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , ,

2015年10月20日15時ごろ撮影

銚子の滝の紅葉

何年も前から気になっていた滝。
今回、やっと近くを通ったので寄ることができました。

紅葉にはちょっと早いけど、割りと良いと思います。
ちなみに、すこし北にある峨瓏の滝の紅葉はまだでした。


銚子の滝の紅葉

しかし、、、ここは晴れの日に撮るのは難しいですね。
現像段階で暗部をかなり持ち上げています。


銚子の滝の紅葉

すこし下流。
秋っぽい。



銚子の滝の紅葉

葉が動いていたのでぶらしてみる。
日が当たっている岩が白飛びしたのが残念(´・ω・`)


湯ノ沢温泉から歩いてすぐなので、近くまで来たらおすすめの場所です。


40.307676,140.294209


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

岳岱自然観察教育林の黄葉

2015 年 10 月 26 日 00 : 51 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: ,

2015年10月20日14時ごろ撮影

釣瓶落峠の紅葉

岳岱自然観察教育林へ向かう途中、釣瓶落峠を青森県側から通行します。
青森県側はとても走りづらい道で、雨上がりということもあり車は泥だらけに。
秋田県側は道が狭いながらもすべて舗装されていて安心できました。

釣瓶落峠の紅葉は、上の方は終わっているものの、
まだまだ見頃でありました。


さて、今回の本題です。
峠道を下って、途中で分岐があり、また山の方へ向かいます。

ここからがまた長かった。
しばらく走ると、5台くらい車が停まっていたので場所はすぐわかりました。


岳岱自然観察教育林の黄葉


岳岱自然観察教育林の黄葉

雨上がりの森には時おり日が差しますが、
太陽が雲に隠れると表情が一変します。


岳岱自然観察教育林の黄葉

木は皆背が高いですが、細い木が多くを占めていました。


岳岱自然観察教育林の黄葉

中には、コブをたくさんつけた旧い木があります。
なかなかその力強さを表現できません(´・ω・`)



岳岱自然観察教育林の黄葉


岳岱自然観察教育林の黄葉

400年ブナと呼ばれる巨木です。
縦横無尽に根が張り巡らされています。



岳岱自然観察教育林の黄葉

順路には木道があったり、車いすが通れるくらいの道があったりと
歩きやすく整備されています。



岳岱自然観察教育林の黄葉


岳岱自然観察教育林の黄葉


岳岱自然観察教育林の黄葉

モリアオガエルの繁殖池。
この時期は何をしているのでしょうか。



岳岱自然観察教育林の黄葉

一番奥まで入って、引き返します。




岳岱自然観察教育林の黄葉


岳岱自然観察教育林の黄葉


岳岱自然観察教育林の黄葉

来た道とは違う道を通ったら、、、道がわかりづらく歩きづらい。
まあ、違う表情が見られたから良しとする。



岳岱自然観察教育林の黄葉

元の場所に戻って終わり!
思っていたよりも素晴らしい場所でした。


40.419116,140.272064


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

中野もみじ山の紅葉

2015 年 10 月 25 日 00 : 26 カテゴリ:SD1 Merrill コメントを書く
タグ: , ,

2015年10月20日10時ごろ撮影

中野もみじ山の紅葉

八甲田から弘前へ抜ける途中、中野もみじ山の横を通ったので
ちょっと早いかなと思ったけど寄ってみることにしました。

ちょうど雨が降ってきて大変でしたが、、、思ったよりも色づきがよく、
正直感動しました。


中野もみじ山の紅葉

こんなにお手軽に、滝と渓流と紅葉を絡めることができるなんて素晴らしい場所です。
雨には難儀させられましたが、葉や岩が濡れて良い感じになりました。



中野もみじ山の紅葉


中野もみじ山の紅葉

まだ早いと思われているのか、平日だからなのか、
そんなに有名ではないのか、はたまた天候のせいか、人はあまり来ていませんでした。

これから色づく木もあるので紅葉の進んだ光景を見てみたくなりますね。


40.610597,140.681691


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

1 of 212

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer