2015年9月14日 午前10時ごろ撮影

竹田城跡

この写真を撮ったあと、城へ登ろうか移動して滝でも撮りに行こうか迷ったあげく
空には良い感じの雲が出ていたので城へ登ることにしました。

8時半に下山を開始。城の裏手にある駐車場へ向かったのですが、、、
第1も第2も駐車場は使えなくなっていました。一番近いのは手前の山城の郷。
そこから徒歩かシャトルバスを使って先に進みます。

今回は片道150円だったのでシャトルバスを利用してみました。
しかし、、、バスは第2駐車場で降りなければならず、そこから先は徒歩。
あまり距離を稼いでいないような気がしますが、この先は道が狭いので
仕方がないのかも。

しばらく登ると、これも以前は無かった料金ゲートがありました。
500円を払って中には入ります。

そこで目にしたものは、、、

竹田城跡

地面や階段には何かの敷物で覆われ、柵が立ち、
一方通行の順路なるものが出来ていました。
天守跡は立入禁止になっていました。

別アングルで撮ると

竹田城跡

竹田城跡

こんなふうに作れないこともないのですが、これはかなり残念。
3年前に登った時は、それらは全く無くて。

例えるなら、のどかな公園という雰囲気で、
草の上で弁当を広げて眺めを楽しむといった、のどかな風景が広がっていたのですが、
見ない間に急速に観光地化が進んだように思います。

急増する観光客の安全確保や城跡の保全のために柵や敷物は必要でしょう。
また、それらのために監視員の確保は必要でしょう。

多くの人は早朝に訪れるので、観光客の多さの割に
地元にお金が落ちづらいことに対策も必要でしょう。

十分理解できます。

が、残念な気持ちは否めません。
眺めは相変わらず良いのですが、それをゆっくり楽しむことができません。

竹田城跡

ベンチとか置けばまた違うのかも知れないですね。