2015年9月14日朝撮影

3回目の挑戦。
空が明るくなると同時に、立雲峡へ登ります。

第1展望台まで上がると一面の雲海ですが、城は雲の下です。
これは1回目と同じパターンかと思ったのですが、数秒だけ影が現れました。

雲海と竹田城跡

雲や山に陰影のつくこの時間帯に全体像が現れれば完璧だったのですが、、、
なかなかそうもいかないですね。

そこから待つこと2時間。
8時半になり、気温が上がってくると雲が晴れます。

1回目の時は雲が手前から消えていったのですが、果たして今回は。。。

雲海と竹田城跡

雲海と竹田城跡

雲海と竹田城跡

数分のうちに一気に晴れていきました。
寒さに耐えながら待ち続けた、周りの人たちから歓声が上がります。
(防寒は大事です。特に、急な登りで汗をかくのでかなり冷えます)

理想的ではないですが、やっと雲海撮影に成功したので一安心です。

余談ですが、、、
竹田城跡の雲海はかなり有名で、雲海の出やすい秋になると人が押し寄せます。
(どの季節でも雲海は出るけど、秋が比較的条件に合いやすいです)

シーズン中は、夜明け前に駐車場が満車。
下から徒歩で登る人も現れるほどです。
当然、向かい側の城跡にも人がたくさんいます。

今回はそれを避けたかったので、早めの時期にやってきました。
それでも第1展望台に50人くらい居ましたが。

次回は、雪化粧した城と雲海を撮りたいと思いますが、
条件が厳しいので果たしていつになることやら。

最後に、引いた写真を撮って立雲峡での撮影は終了。
この後は城に登ってみます。

雲海と竹田城跡

[googlemap lat=”35.28605479781686″ lng=”134.8406982421875″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]35.286055,134.840698[/googlemap]左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます