2015年5月23日 17時ごろ撮影

原尻の滝に寄った後の選択肢はいくつかあって、
白水の滝へ行こうか、清滝へ行こうか、それとも両方行こうか、とか
いっそ小国町の鍋ヶ滝へ行っちゃおうかな、とか
もう宿へ行って温泉に入ろうかな、とか

いろいろ考えた結果、清滝へ寄って帰ろうと決めました。

清滝

清滝

駐車場から5分ほど歩いたところにある、緑に囲まれたとても美しい滝です。
訪れる人は少なさそうで、とても神秘的な感じがします。

ここ数年、お恥ずかしい話ですが滝が怖く感じてしまい、
あまり落ち着かなかったのですが、ここはひとりで来ても落ち着ける滝ですね。
紅葉の時期も良さそうです。

清滝

ただ、アプローチはとても大変です。
長湯温泉の道の駅で地図をもらったのですが、本当に道が合っているのか不安で。

最後の分岐になって、初めて「清滝公園 →」と看板が出るという有り様。
下の地図も、もしかしたら間違っているかも知れないので、確実に行きたい場合は
道の駅で観光地図をもらうことをおすすめします。

途中で雨が降ってきてしまい、ここで最後にしておいてよかったなと思いました。
2日目の撮影はこれで終わりです。

[googlemap lat=”33.093123530069725″ lng=”131.34352684020996″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]33.093124,131.343527[/googlemap]