2015年5月23日 13時ごろ撮影

何年も前から、ずっと来たいと思っていた由布川峡谷。
せっかく大分県に行くのだから、ぜひ寄りたいと思っていました。

ただ、調べてみるとシーズン前らしく、水も冷たかろうと思い
今回は入口付近の散策だけに留めようと決めていました。

なので、今回の装備はウェーダーではなく長靴のみ。
まずは椿入口から入ります。

由布川峡谷 椿入口

谷底まで降りると、とても怖く感じます。
ここから上流側は立入禁止と駐車場の看板に書いてありましたが、
有名なチェックストーンは上流側に描かれてしました。

周辺にはあまり撮りたいものがなく、早々に上へ戻ります。

お次は猿渡入口。

由布川峡谷 猿渡入口

急な階段を降りて谷底に着くと、下流側に2つの細い滝があります。
由布川峡谷で検索すると、よくこの場所がヒットすることが多いですね。

由布川峡谷 猿渡入口

もうちょい水量があると、なお良かったですが、まあ、こんなもんでしょう。
雨が降ってきたので今回はここまでにします。

確かにシーズン前だけあって、緑もそんなに濃くなく、
やっぱりここは夏に来るべきだなと思いました。

[googlemap lat=”33.235277516507495″ lng=”131.45090103149414″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”11″ type=”G_NORMAL_MAP”]33.235278,131.450901[/googlemap]