2015年4月30日撮影

河内藤園

最近、ネット上で話題になることが多い河内藤園。
今では東の横綱・あしかがフラワーパークと並び、
海外にまでその名が轟いているようです。

昨年来たものの時期がやや遅く、あまりいい撮影ができなかったので
今年は必ず良いものを撮ろうと思い、数カ月前から計画をしていました。

今年は早目に見頃になるだろうという予想と、GW中とはいえ平日なので
多少は空いてくれるという期待のもと、4月30日に訪問日を設定。

さらに曇りか雨に期待するという意味で、夕日撮影とかは最初から構想外。
まさにピンポイントな計画です。

理想的な環境が整わなければキャンセルしようと思っていたのですが、
うまいこと前夜に雨が降ってくれまして。

このような理想的な状態で撮ることができました。

河内藤園

河内藤園

まあ、三角コーナーがなければ完璧だったんですけどね。。。

あと、植生保護のためか右側に立入禁止区域ができていました。

人が来ないうちにふたつ目のトンネルへ移動。
トップの写真と同じ場所です。

河内藤園

前夜の雨で落ちた花が、地面を彩ります。
見頃と天候が合致した完璧なタイミングです。

ただ難点を言えばあまりゆっくり撮影ができないことですね。
他のカメラマンも撮りたい場所なので、みんな横並びで撮影するし
観光客がたくさん来る場所なので、みなさんが来る前に撮影を終えないといけない。

撮らせて頂いている立場なので、決して文句を言っているわけではありません。
ただ、気持ち的に余裕がない中での撮影なので
ほぼ一発勝負になってしまう厳しさがあります。

ほかの方々が藤のトンネルにかかりきりになっている間に、
最上部にある藤棚へ移動します。

河内藤園

河内藤園

ここも植生保護のためか、昨年はなかった木道ができており、
ロープも張られているので、自由に藤棚の一部に入れなくなりました。

まあ、撮影者からすると都合が良かったりするんだけど。
そして、ここも人が上がってくる前に撤収。

撮影時間は合計で約20分。
この旅ではここしか撮りません。

最初からその予定で前夜入り。当日も昼の飛行機で帰京。
LCC利用でなければ勿体無くてできないスケジュールですね。

<追記>
2017年4月に画像を再現像しました
上から4番目の画像の色みが他と違うのはそのためですが、
他にもこんなのがあります。

河内藤園,kawachi fujien,kawachi wisteria garden

より鮮やかになったのもそうですが、三角コーナーを消せたのがよかったです。

縦構図も追加

河内藤園,kawachi fujien,kawachi wisteria garden

[googlemap lat=”33.83176323183858″ lng=”130.79266548156738″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]33.831763,130.792665[/googlemap]左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます