DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2015 年 3 月

真玉海岸の夕日 その1

2015 年 3 月 1 日 18 : 20 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , ,

真玉海岸の夕日

夕日の名所、大分県の真玉海岸です。
遠浅の海が、干潮時に素晴らしい模様を描きます。

熊本県の御輿来海岸とどちらに行こうか迷ったのですが、
今回はこちらを選びました。



真玉海岸の夕日


真玉海岸の夕日

干潟に近いところからも撮影はできますが、今回は高台に上がってみました。
模様の全体像を捉えるなら上からのほうが良いですね。

ただ、高台からの模様だけで言えば御輿来海岸の方が規則性があって好きです。
ここの見どころは、やはり海岸線と平行になっている部分かと思います。

高台からも、その場所は見えたのですが、太陽との位置が全く合わず
夏に来なきゃダメなのかなぁ。。。と思っていたのですが。



真玉海岸の夕日

下に降りて撮影。
あれ、、、下から撮ったほうが面白い。

この日は上から撮っている人が20人くらい、下からの人は2人だけ。
これは誤算でした。

ちなみに冒頭の写真も降りてから撮ったものです。



本当は日没まで居たかったのですが、飛行機の時間に間に合わないので
ここで泣く泣く撤収。

海岸沿いで行くか山越えをするかで迷った結果、海岸沿いを走ることに。
すると、、、

先ほど、夏に来なきゃダメかなと書いたのですが、
少し走ったところにお目当てのスポットがあるじゃないですか。


下の地図で言うと、マークの少し上に道が分かれてすぐに合流している場所がありますが
そこにも駐車場があって、そこからの眺めが最高に良いのです。

ここなら、夏じゃなくて少し早い時期に来ても大丈夫そうです。
と、いうことで、5月22日から25日まで再度訪問することにしましたよ。
ついでに滝とか棚田とか撮りたいです。


<追記>
行ってきました!
けっこうよく撮れたと思いますけど、いかがでしょうか?
5月22日の夕日
5月24日の夕日


33.622374,131.473131


     --------------------------------------------------------------------------------------------------


Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer