2015年2月6日 午前6時半〜8時ごろ撮影

大津海岸の氷

この旅の最終日になりました。
前々日にやってきた大津海岸、今度は朝の撮影です。

前日来ようかと思ったのですが、前日は天気が良すぎると判断、
多少雲が出そうな最終日を選んだわけなのですが、、、

大津海岸の氷

夜明け前。

雲が想定よりも厚くて、太陽が出るか微妙なところ。
でもまあ、夜明け前の寒々しい感じは出せていると思います。

大津海岸の氷

大津海岸の氷

そして太陽が入ってきましたが、やはり雲に阻まれて光が弱い。
氷の量も前々日と変わらず、あまり多くないのもあって、これは残念な結果に、、、?

もっといい場面が撮れそうなので、再訪したい場所がまた一つ増えました。

大津海岸の氷

これだけの氷がどこから来たのかというと、、、
十勝川河口でできた氷が流れ着いたと言われていますが、ここを教えてくれた
地元のプロカメラマンは浦幌十勝川かもと言っていました。

んで、自然の氷ではなく人工の氷だ、とも。
確かに、自然のものにはあり得ない 筒状の穴があいた氷がちらほらあり、
誰かが作って放流しているという話も、あながち冗談じゃないのかも、、、?

ロシア由来であるオホーツク海の流氷以外に、国内で氷がたくさん流れ着く場所って
あまり聞かないですしね。

まあ、どちらにせよその「流氷」でないことは確かですね。
あれは根室海峡あたりで止まりますし。

[googlemap lat=”42.70804712011759″ lng=”143.68409156799316″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]42.708047,143.684092[/googlemap]