2015年2月5日午前6時半ごろ撮影

有明の月とクリスマスツリーの木

釧路空港から始まり、十勝で撮影をしていたはずが、
翌日の朝を美瑛で迎えています。

満月なので、太陽と入れ替わりで沈んでいくのですが、
その様子を撮ろうと思った時に、夕日の名所なら画になるんじゃないかと思いまして。

ついでにサンピラーが期待できる天候だったので、なら美瑛に行けばいいじゃんと
いうことで選んだのでした。

有明の月とクリスマスツリーの木

もうちょい早い時間に来れば木のてっぺんと月が重なる場面を撮れたのですが
さすがにそこまで早く起きることができませんでした(帯広を3時半に出たのよね・・・)

でもまあ、雰囲気のある写真が撮れたと思います。

有明の月とクリスマスツリーの木

日の出が近づくと、月が赤く光ります。
露出を抑えると月の模様が写って良いですね。

ただ、月の位置から考えると、満月の朝ではなく1日後のほうが
もしかしたら良い写真になったのかも知れません。

この後、二股に移動しますが、期待に反してサンピラーはほぼ出ませんでした。
写真もお蔵入りになると思います(´・ω・`)

[googlemap lat=”43.555328542950875″ lng=”142.44452476501465″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]43.555329,142.444525[/googlemap]