2015年2月4日 午前9時半〜10時ごろ撮影

十勝牧場の馬追い運動

冬の風景写真は、日中に撮影するもの不足がちになるのが困りもの。
温泉やグルメに集中するのも楽しいですが、せっかくなので何か撮りたいところ。

事前にいろいろ探していて見つけたのが、ここ十勝牧場です。

ここでは、冬期間の運動不足解消や体力増強、牝馬の安産などのため
行われている馬追い運動が一般公開されているのです。

妊娠している馬は1トンにもなろうという大きな体。
時にはそれらをぶつけ合いながら走って行く様は、なかなか迫力があります。

普段動体を撮ることが無いので、簡単には上手くいかないことは予想していましたが、、、

十勝牧場の馬追い運動

1群あたり3週、それを4群行うのですが、1群目は撮影場所を決めるのに費やし、
2群目でオートフォーカスを諦め(正面で撮ると間に合わない)、置きピンで撮った
3群目ではまあまあの写真となり、4群目で場所を変えたら失敗したという(´・ω・`)

やっぱり経験の差が出ますね!
もっと迫力を出したい。いつか再挑戦したいです。

[googlemap lat=”43.05587569366713″ lng=”143.15975189208984″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”11″ type=”G_NORMAL_MAP”]43.055876,143.159752[/googlemap]