2014年10月1日 午前6時〜10時ごろ撮影

朝5時半。
栗駒山の宮城県側からの登山口である、いわかがみ平の駐車場で朝を迎える。
寝袋を持参していたけど、だいぶヘタっており朝方は寒かった。

紅葉の時期は混雑すると思い、車中泊を決行したわけだけど
意外に車は少なく、駐車場には10台くらいしか止まっていなかった。

少し体を動かして登り始めます。

  

今回は中央コースから登ります。
行程の半分はこんな感じに整備されており、かなり登りやすい。

最初の写真からもわかるとおり、この日は晴れているものの雲が多く
そして栗駒山の稜線にも雲がかかっているので、想定していたような
写真は撮れません。

栗駒山の紅葉

栗駒山の紅葉

栗駒山の紅葉

ただ、時おり日が差すので明暗差ができて良い感じ。
紅葉は1300〜1500メートルくらいが良さそうですが、
けっこう散っている木も目立ちます。

栗駒山の紅葉

登ってきた道を振り返ります。
真ん中の平になっていあたりが真っ赤になっていることを期待していたのですが
なかなかうまくはいかないものです。

栗駒山の紅葉

栗駒山の紅葉

同じような写真が続くけど、あまり代わり映えしない登山道なので仕方がない。
この日は風がとても強く、撮影をしているとたまに飛ばされそうになります。

栗駒山の紅葉

山頂近くの草紅葉。
この辺りまで来ると、完全にガスの中です。

山頂。
特に難しい箇所も急な登りもなく、意外なほどあっさり登頂できました。

先客は1組の2人のみ。食事をしているけど風が強くて寒そう。
視界も無いので早々に下りることにします。

須川側に下りて須川湖あたりまで往復しようかなとも思ったけど、
こんな天候なのであまり行く気にならず、そのまま下りることにします。

栗駒山の紅葉

草紅葉のあたりまで下りると、先ほどよりは視界が開けています。
紅葉は思ったほどではないけれど、自分が撮影したい標高帯がだいたい
わかったので次に来るときはより時期を絞ることができそうです。

栗駒山の紅葉

栗駒山の紅葉

ほんのわずかな時間、稜線ギリギリまで晴れました。
雲がダイナミックな方向に作用してくれたので、これは嬉しい誤算。

影になっているおかげで終わりかけの紅葉を少しごまかすこともできています。

栗駒山の紅葉

この写真で最後。
かなり下の方まで来ないと、いい感じの赤色はありませんでした。
まだ10月1日だというのに、今年は本当に早いです。

駐車場まで戻ったのは9時過ぎだったかと思いますが、
この時間帯でやっと満杯になりかけでした。

紅葉が見頃とはいえ例年よりも1週間早く、
上の方はピークを過ぎていたのと、平日だったからかも知れません。

この後は、2週間連続で休みと台風が重なったので何も撮っていません。
葉も少し散ったでしょうから、今年の紅葉撮影は終了かも知れません。
どうしようかな。

[googlemap lat=”38.94338908847991″ lng=”140.80490112304688″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”11″ type=”G_NORMAL_MAP”]38.943389,140.804901[/googlemap]