2014年6月30日 午前8時から10時ごろ撮影
画像多めです。

神威岬

学生のころに、るるぶ北海道で見た写真に惚れ、
いつかは来たいと思っていた神威岬。やっと実現です。

駐車場から岬の先端に向かって歩道が整備されており、
片道20分も歩けば岬の先端まで行けます。

途中の道から。

神威岬

神威岬

神威岬

シャコタンブルーと呼ばれる透明な青い海に
あちこちに咲くシシウド、ハマナス、エゾカンゾウが映えます。

今年は6月頭の高温があり、エゾカンゾウも早く咲き始めたので
間に合わないかなと思っていたのですが、意外にたくさん咲いており、
ラッキーだなと思いました。

神威岬

神威岬

神威岬

ヒルガオにエゾフウロ。
途中で振り返ったり、足下を見たりすると、また違った風景があります。

先端にある灯台です。撮影をしながらなので40分くらいかかりました。

神威岬

神威岬

神威岬

岬の先端から見える神居岩。
周りにはなーんにもなく、ただ青い空と青い海が広がるだけ。

ほんと来て良かったです。

帰りは50-150mmに換装。

望遠レンズの圧縮効果もありますが、、、
ここまで、すごい道を通ってきたんだなぁと思います。

神威岬

神威岬

神威岬  神威岬

斜面にエゾカンゾウがたくさん咲いているのが見えます。
ですが逆光なので、なかなかうまく撮れません。

最後に、最近出番がめっきり減った10-20に切り替えて、、、

神威岬

神威岬

入口まで戻ってきました。
女人禁制と書いてありますが、そういう歴史があったという看板があり
現在は誰でも入れるようになっています。

最後に、強い日差しの中駐車場からさらに登って一番高いところから。

神威岬

入口から伸びる道、灯台、神居岩まで見えます。
ここまで登ってくる人はほとんど居ませんでしたが、
全体が見渡せることができる気持ちの良い展望台でした。

おまけ。

せっかく積丹まで来たので、有名店「みさき」へ再訪問。

今回は1日50食限定の生ウニセットを食べる。
通常のウニ丼に加え、ムラサキウニとエゾバフンウニが
まるごとついてくるという何とも贅沢なメニュー。

まだ動いているし、ウニの解体はなかなかグロ注意な感じでしたが
とても美味しいウニでした。

個人的には、味の濃厚なバフンウニよりも、全くクセのない
ムラサキウニの方が好みかな。

[googlemap lat=”43.327733737674386″ lng=”140.35652697086334″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]43.327734,140.356527[/googlemap]左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます