2014年6月29日 午前9時ごろ〜10時半ごろ撮影

夕日が丘パーキングからの利尻島

稚内市街を出て道道106号を南下し始めると、
海に出る直前の高台に夕日が丘パーキングがあります。

時期が合えば利尻山に沈む夕日が見えると思いますが、
この時期の太陽は向かってかなり右側に沈みます。

利尻山の山頂には雲がかかっているものの、全くその姿が見えなかった
一昨日を思うと、かなり良い条件で撮影ができそうだと思いました。

そこからさらに南下をします。

こうほねの家からの利尻島

この旅で絶対に撮りたかった、こうほねの家からの利尻山です。
建物の屋上が展望スペースになっており、少し高い位置からの撮影ができます。

ほとんど青と綠だけの素晴らしい風景です。

というか、ほんと良い天気。

一昨日、こんな中(↑)で2時間も待ったけど何も見えなかったことを思うと、
無理してでも来て本当に良かった。

こうほねの家から少し南下したあたりに川がありました。
そしてそこからどんどん南下していきます。。。

サロベツ海岸からの利尻島

サロベツ海岸からの利尻島

サロベツ海岸からの利尻島

サロベツ海岸からの利尻島

これも絶対に撮りたかった風景。
エゾカンゾウの群生と利尻山。ところどころハマナスなどの咲いています。

既に盛りは過ぎているようですが、それでも良い部分はありました。

この旅の3日目をどうしようか迷った時、本州に低気圧が近づいているので
できるだけ離れようと思ったので、一度旭川まで戻ったにも関わらず
再度宗谷岬を目指すことにして本当に良かった。

翌日も含めると走行距離が最終的に2000kmを超える、甚だ効率の悪い旅に
なりますが、結果として良いものが撮れればそれで良いのです。

[googlemap lat=”45.26593149188912″ lng=”141.60497188568115″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]45.265931,141.604972[/googlemap]左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます