2014年6月28日 16時・19時ごろ撮影

哲学の木

言わずと知れた美瑛町の哲学の木。
有名になりすぎて傍若無人な観光客やカメラマンが増加し
地主の方のトラブルになっているようです。

ついには美瑛町の観光地図から消されてしまった模様。
地主さんからしたら迷惑の種でしかない、いつ切っても構わない木でしょうから
この風景がずっと残るようマナーには十分注意しましょう。

哲学の木

哲学の木

できれば雷と絡めたかったけど、そんなうまい具合にはなかなかいかない。
遠くに積乱雲が見え、あの下では雷が鳴っているのかなぁと思いを馳せつつ
まあ良い雲が出ているので、これはこれで満足できるレベルです。

ついでにここで夕日を撮ろうと決めたけど、時間がまだあるので
フラヌイ温泉に行ってきました。今まで冬にしか入ったことがなかったけど、
この暑い日に30℃の源泉へ入ったら最高に気持が良かったです。

温泉から上がったら再び哲学の木。

哲学の木

哲学の木

哲学の木

あまり良い焼け方はしませんでしたが、日中が良かったので良しとします。

この後はどこへ行こうか迷ったのですが、、、
本州に低気圧が近づいているようなので、できるだけ北の方へ行こうと思い
とりあえず宗谷岬へ行くことにしました。

前日行っておけば走行距離が無駄にならなくて済んだのですが
天候を見ながら行き先を決めているので、こればかりは仕方がない。

前日見えなかった利尻島が見えると良いなと思いつつ移動を始めます。