2014年6月27日19時半ごろ撮影

豊岬 金比羅神社の夕景

遠別町から取って返して初山別村に戻ってきました。
先ほど入ったしょさんべつ温泉から、キャンプ場を抜けて階段を降りると
海に面した崖に金比羅神社があります。

車で来る場合は、漁港の南側に駐車場があります。

豊岬 金比羅神社

岬に流れ着いた金比羅神社のお礼を地元の漁師が拾い祀ったのが始まりで、
それから海難事故が減ったという言い伝えがあります。

海上の鳥居というと、大洗の磯前神社を思い出します(こっちも撮りたい)。
なかなか素敵なロケーションです。

豊岬 金比羅神社の夕景

こちらにも海上の雲が太陽を阻みますが、うまい具合に二度焼けしてくれて。
あまり良いことのなかった旅の1日目でしたが、最後はまあまあの結果になりました。

翌日もこのあたりに留まるか、諦めて別の場所に移動するかを悩みましたが
仮に天候が良くても海上は今日と同じくらいだろうと判断し、
旭川へ移動することにしました。

[googlemap lat=”44.564399715577466″ lng=”141.77253484725952″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]44.5644,141.772535[/googlemap]左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます